ここから本文です

要冷蔵(10度以下)のキムチ(パック入り)を、2日ほど、この季節の常温に置い...

あるま次郎さん

2006/10/1821:33:33

要冷蔵(10度以下)のキムチ(パック入り)を、2日ほど、この季節の常温に置いてしまいました。家族・仲間うちで、「大丈夫。食べられる」説と、「食べられない。食べない方が良い」説とが対立しています。どちらの説が正しいかを知る上で、参考となる科学的根拠などを知っている方がいたら、この論争に終止符を打つべく、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,972
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hps********さん

2006/10/1909:58:17

まったく問題ありません。
朝鮮半島では冷蔵庫のない時代からあった食べ物なんですから。
日本人は酸味がでるとイコール腐敗と考えていますが、彼の地では酸味のでたキムチの方がむしろおいしいとして食べる人が多いです。
そのまま食べるのがちょっとためらわれるなら、チャーハンや鍋、餃子に入れてもおいしくいただけますよ。
ただ、腐敗臭がしたり、味に苦みがあったら、残念ながら廃棄した方がよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2006/10/1821:43:33

科学的な根拠などは分かりませんが、多分常温に置いておくとキムチの発酵が進んですっぱくなるのでは・・・私なら勿体ないので多分食べると思います。もし心配ならキムチチャーハンか何かに使ってはいかがですか。

liv********さん

2006/10/1821:37:47

科学的な根拠より、この場合は生きていく上に必要な
野性の勘を優先すべきでしょう・・
蓋を開けて臭いがやばかったら・・・一口食べて味がやばかったら・・
廃棄処分をお勧めします。
まぁ、私なら蓋も開けないで捨てるとおもいますが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる