ここから本文です

デュエルマスターズで質問です。 ハッスルキャッスルの効果についてで、シールド...

tat********さん

2012/11/1001:19:07

デュエルマスターズで質問です。
ハッスルキャッスルの効果についてで、シールド焼却能力でハッスルキャッスルのシールドを焼却する時に、ハッスルキャッスルの効果で違う自分のシールドを手札

に加えるだけで住むんですか?ダブルブレイカーの場合は一枚焼かれて一枚手札なんですか?

閲覧数:
223
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dag********さん

2012/11/1008:46:41

「ハッスル・キャッスル」の要塞化されたシールドは焼却されます。

「ハッスル・キャッスル」等の持つシールド身代わり効果は、ブレイクに対してのみ働きます。
シールド焼却能力は、『シールドブレイクを置換して手札ではなく墓地に置く』能力なので、ブレイクではなくなります。ブレイクでないのであれば、身代わり効果は発動できないので、「ハッスル・キャッスル」ごとシールドは墓地に置かれます。


珍しい場面ではありますが、「超神龍レイ・ソレイユ」等の能力で、「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」が『「ハッスル・キャッスル」の持ち主のターン中に』シールドブレイクしようとする場合があります。
この時は、アクティブプレイヤーの能力が優先されますので、「ハッスル・キャッスル」のシールド身代わり能力が発動し、墓地に置かずに別のシールドを手札に加えるだけで済みます。
滅多にないことなので、例に出した場合以外は焼却されると覚えた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/10 18:56:50

降参 詳しくありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる