ここから本文です

観音竹の葉が局所的に萎れてしまいました。

yan********さん

2012/11/1010:53:31

観音竹の葉が局所的に萎れてしまいました。

鉢植えの観音竹が、左側の短い茎の葉のみが、昨日頃から、萎れてしまいました。
水遣りは、1週間に1回は行っていましたが、部分的に水遣り出来ていなかったことが原因でしょうか?
普段は、室内の直射日光が当たらない窓際に、受け皿を敷いて、置いてあります。
今年の6月に、長くて枯れた茎を剪定し、7号ロング型スリット鉢に、増し鉢して、植え替えました。その後は、背丈はあまり伸びないが、葉の先端が褐色化することもなく来ていました。
取り敢えず、十分に水遣りし、液肥(iki iki UP:緑色)を立て、緩効性化学肥料(花ごころ グリーンそだちEX)を施しました。

iki iki UP,観音竹,効性化学肥料,ごころ,水遣り,シュロチク,カンノンチク

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2012/11/1014:33:51

この植物はカンノンチクではなく「シュロチク(棕櫚竹)」ではありませんか。
用土がどのようなものか分かりませんが、過湿と過肥で子株が枯れたのではないかと思います。

シュロチクならば我が家にも2鉢ありますが、2鉢共20年以上庭の土の上置いてあり、半日くらい直射日光に当たっていますが生長に全く問題ありません。子株が随時出て来ますので丈が2㍍位になった時点で根元で伐りとり株数を一定に保つようにしています。
戸外ですので潅水は全くと言っていいほどしておらず、施肥も全然していません。
手を掛け過ぎのような気がしますが如何でしょうか。参考までです。

質問した人からのコメント

2012/11/12 15:45:46

降参 御指摘のように、シュロチクのようです。
萎れたのは、水遣りが、部分的に少なかった可能性があります。
有難う御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる