ここから本文です

ラジコンのTT-01 typeEのノーマルシャーシなのですが、何を改造したら速くて、性...

tt_********さん

2012/11/1011:43:32

ラジコンのTT-01 typeEのノーマルシャーシなのですが、何を改造したら速くて、性能がいいものになりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2012/11/1320:57:43

自分の腕を上げること。これに限ります。

またこの意見かと思わず、少し聞いていただければ幸いです。

僕もTT-01 TYPE-Eを購入しました。 初めての本格的なラジコンでワクワクしていました。

バイトもやっていましたし、最大で1か月に2,3万円ラジコンにお金を費やせました。 今はTT-01はフルチューン状態です。
まあバスタブシャーシにしていますが、これは僕の美学といいますかねwそんなところです。

で、1か月ずつチョコチョコではなく大がかりなチューニングをどんどん施していったんですよ。

僕も貴方様のように、何をチューンすれば速くなれるかを求めて求めて。

で、結局たどり着いたのは、フルチューンでした。

タイヤやダンパーはもちろん、通常TT-01にはもったいないくらいのパーツまでつけて、ここまでいじるる人はほとんどいないだろうというところまでいきました。

お遊びですがチームにも所属しているので、その中でもパーツや見栄えだけは絶対に負けないぞという意気込みでした。

例にあげると、ユニバだけで1万円。バカみたいでしょ。

しかし、今となって・・・

こんなに早いペースでここまでチューニングしてよかったのかと。
正直、チューニングしたのは物足りなくなったからではなく、とにかくマシンが負けたくなかったというくだらない意地なんですよ。

だって、とりあえずつけて、何がよくなったかわからないんです。

たとえば駆動系の、プロペラシャフトをアルミにしたり、ドッグボーンをユニバーサルシャフトにして何か変わったかというと、そのパーツが付いているという喜びだけ。

普通ユニバなんていれたらわかりますよw
すぐ、あ、ダイレクトだって。

でも自分ではそこは全然不満じゃなかったんですね。 無駄してます。もったいない。かわいそうな人です。

そう、漠然と速くしたい、チューニングしたいという考えだけでは、よくなったかもしれないという気分しかついてこないんです。

おそらくよくなったとは思うのですが・・・

チューニングは、どこかが物足りなくなったからチューニングするという感じが最もいいです。

インターネットで調べ始めると、きりがなくなります。 できるだけ見ない方がいいかもしれませんね。

自分が一生懸命、もう本当にTT-01を自分の体のように扱い切れて、ようやく欠点が見つかるってもんです。

チューニングとは、そういう物だと思いますよ。

なので、とにかく走らせてください。ただひたすら。そして、何か不満が出たらまた質問してください。

そうしたら、いいアドバイスを受けることができると思いますよ。

TT-01は、乗り手しだいで上級車種を勝ることができます。 頑張ってください。

ちなみに、文句なしでこれだけは入れとけというパーツは、フルベアリングセットです。

http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=131...

画像は僕のTT-01です。今となっては、ノーマルパーツに付け替えたりして、ほぼすべてのパーツのそれぞれの良さがわかるようにはなりました笑

自分の腕を上げること。これに限ります。

またこの意見かと思わず、少し聞いていただければ幸いです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncp********さん

2012/11/1210:11:01

あなたの「速さ」とは何ですか?
「性能がいい」とはどういうことが性能がいいんでしょうか?
それがわからないと回答できないと思いますよ。
下の方は速さには2つ、加速と最高速と言ってますが、それだけじゃないでしょう。
この2つの項目なら直線だけなので、パワーユニット、ギア比等を変えれば速くなります。
他の速さはコーナーを速く走るということ。
つまり、サーキットで速く周回するということです。
サーキットでは、直線だけ速くても全く意味がありません。
その速さはパーツを変えれば速くなるというものではありません。
足回りのセッティングをしたり、タイヤを選んだり、コーナーの走らせ方でも速さは違ってきます。
当然、操作するほうの腕も必要になってきますね。

加速が速い、最高速が速いもいいですが、ただそれだけでは飽きるのも速いです。
コーナーを速く走るってのも加速、最高速よりも楽しくて快感なんですよ。

wis********さん

2012/11/1121:04:35

"速さ"については僕のブログでちょこっと解説してるんで参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/wisdom_19961105/7506810.html

とりあえずフルベアは必須、スポーツチューン(もしくはGTチューン)とアルミペラシャでそこそこ走る。

パワーアップさせると同時に、タイヤ、ターンバックルタイロッドなどでグリップの向上も必要。

せいぜいこのくらい組めば今よりはよくなると思う。

mas********さん

2012/11/1110:49:13

モーターを変えれば基本は早くなります
モーターを変える時はアルミプロペラシャフトやベアリング化など駆動系を強くした方が良いです

kan********さん

2012/11/1104:14:50

TT01ってのは基本的に性能が悪いんです。
車でいうとカローラとか軽自動車とかああいう大衆車。
なのでいくら改造しようともそれ以上にはならない。
大改造すればスポーツカーに勝てることもありますが、改造したスポーツカーには結局敵いませんよね。
大改造した軽自動車がチューンしたスカイラインGT-Rに勝てるとか誰も思わないでしょう?

それと同じです。
その改造するお金があるなら他のシャーシ(車)を買ったほうが賢い。
軽自動車に200万かけても200万で買ったスカイラインGTRやランサーエボリューション、インプレッサSTIなどには敵わないのと同じ。

それに良い車に乗ったからといってレースで勝てるわけじゃありませんよね。
だからプロドライバーという職業があるわけで。
人が操縦する以上、人間の性能がつきまといます。
格闘ゲームで同じキャラを使ったからといって同じように勝てるわけではなく、同じペンや筆を使ったからといって同じ絵がかけるわけでもない。
ステータスですべてが決まるようなRPGとは違うんですよ。

may********さん

2012/11/1019:30:27

ラジコンで遊ぶ上ですべてのカテゴリに有効な手法があります。

それは操縦者の性能を上げる事です。
実際最終的にはこれしかないのですが、こう言った回答は嫌われるでしょうね。

でも、これは一番重要な事です。
ラジコンの性能が最も問われるのは競技会(ラジコンカーの場合はレースと呼ぶことが多い)だと思いますが、ルールで使用しても良い部品に制限がある事が普通です。
そうなると基本的に操縦者の腕とラックが勝敗を決めるのです。

仮にあなたの腕がほんのちょっとだけ良くて1週0.1秒だけ速いと仮定すれば10週すれば1秒の差になります。
そしてその差を埋めるのはマシンの性能ではなく腕やラックなんです。
実際ラックを鍛える事はできないので、皆日夜腕を上げる様頑張っているのです。

とは言えTT-01 TYPE-Eではレース以前に基本的にあった方が良い部品までオプションとされてしまっていて、つらいと言うのも事実でしょうから俗に言う所の必須(と思われる)オプションと私のお勧めオプションを書いておきます。

必須(と思われる)オプション
・ボールベアリング軸受け(タミヤよりセットになっている物が発売されているのでそれを使うのがお手軽だけど別にメーカーはあんまり問わない)

私のお勧めオプション
・ターンバックルタイロッド
・トーインリヤアップライト
・アルミプロペラシャフト
・オイルダンパー

位かな?

重要なことなんで最後にもう一度書いておくけれど、ラジコンの性能を決める最大の要因は"人間力"だから、どんなにオプションを入れようとも良い機器を使用したとしても最終的には操縦者の性能がものを言う世界だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる