ここから本文です

サバンナモニターの餌や餌代について

iri********さん

2012/11/1016:12:55

サバンナモニターの餌や餌代について

注意※ 調べたうえで質問して下りますのでご了承下さい。

①サバンナモニターのベビーの餌はマウスやコオロギ デュビアで良いのでしょうか?

②サバンナモニターの成体の餌は基本何を与えれば良いのでしょうか?鶏肉でしょうか?調べたところhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191777106ここでは鶏肉と書かれておりました。

③マウスを与えすぎると肥満になって突然死すると聞いたのですが本当ですか?

④サバンナモニターの餌台は月どの位掛かるのでしょうか?

⑤与えてはいけない餌は基本どのようなのでしょうか?(例 牛肉や豚肉など)

⑥サバンナモニターを買う予定なのですが ベビーの頃は二日に一回デュビアを中心に与えていき 週に一回マウスや鶏肉を与えていきたいと思います。
成体になったら週に一回鶏肉を中心に与えていきたいと思うのですが このような感じで宜しいでしょうか?
それと 書いてあるのですが成体になったら週に何回餌を与えれば良いのでしょうか?

いろいろ質問させていただきましたが回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/11/1102:58:51

何か下の人とやりあってるみたいですが、まあそれはさて置き。

① ベビーの内は昆虫メインの方が良いですね。
ピンクマウスを与え過ぎると突然死する危険性があると言うのが通説ですから。

② ヤングアダルト〜アダルトサイズの基本的な餌は、冷凍ヒナウズラや冷凍ヒヨコと思ってもらって良いです。
マウスばかりだと肥満になってしまいます。
(自然界並みの運動量があれば別でしょうけど)

鶏...と言うとササミですかね。
与えても良いですが、メインにするには栄養価が低い気がします。
モニターに強い某有名店の店長さんも言ってましたが、やはり内臓のある全体食が良いとの事です。

③ ベビーの内は特にそう言われますね。
自分は怖くて試した事が無いので事実かは実証してませんが...
(事実なら個体が可哀想ですし)
多数の方々がそう言われてるのは事実です。

④ サイズによるのと、個体差もありますが、1,000〜2,000円ぐらいじゃないですか?

自分は気にしてなかったため、適当な金額なのでもっと多かったらごめんなさい。
(まあ気にしたら飼えませんから)

⑤ ネギ類とか加工食品とか色々...と言うのはお分かりだと思うので
肉類なら脂身の多い所、後はドックフードもあまり良くないでしょう。
餌がどうしても手に入らない!って時の緊急に使うぐらいなら問題無いとは思いますが。

⑥ ベビーの内は二日に一回とか、二〜三日与えて一日空けるとかで良いと思います。
(少なくとも自分は毎日は与えてませんでした)

ピンクマウスは栄養補給程度にたまに与えても良いと思いますが、鳥肉を与える必要は無いと思いますよ。

アダルトサイズになったら、週一で冷凍ヒヨコ食べるだけ。
(もしくは五〜六日に一回とかかな?
まあその辺は個体の様子を見ながらで、太ってるとか痩せてるとか)
それと、月に1〜2回程度ラットを与えるぐらいで十分でしたね。

鳥肉だけだと栄養が足りないと思います。
(内臓ごと丸々一羽与えるなら別ですが)

ちなみに、数をストック出来るなら、鳥肉や牛ハツなんかより冷凍ヒヨコの方が安いですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/16 18:43:42

成功 回答ありがとうございました。

全ての質問に応えてくださり感謝しています。

この回答は参考にさせて頂きます。

vipperlove8989とか言うハゲは潰しときますので安心してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる