ここから本文です

TOKYOエアポート と言うドラマはどうですか?

cfi********さん

2012/11/1018:53:04

TOKYOエアポート と言うドラマはどうですか?

カテ違いでは無くて、このカテの人に聞きたくてこのカテゴリーで質問しています。

ドラマの「TOKYOエアポート」って皆さんは、観られてますか?
ストーリーはどうですか?
飛行機好きの人には楽しいドラマですか?
内容は飛行機好きとして許せますか?
細かい所を除けば許容範囲ですかね?

フィクションのドラマと分ってても、細かい事が気になるだろうと観ないでおこうかと思っていたら「TOKYOエアポートってどうですか?」との様な質問をされました。 まあ「管制であんなに日本語話すんですかね?」との質問なんですけどね。 (この方はアメリカで小型機を操縦されています。)

質問に答えようかなと、来週に放送があれば観ようと思うのです。 感じ方は人それぞれ。 番組やドラマはあくまでも視聴者を楽しますもので、フィクションとは分っています。 が、今の所、どんな感じでしょうか? ご意見下さい。

楽しいかな。 観ない方が良いかな? 滅茶苦茶? 無理だらけだけどストーリーは良いですか? それより、途中から観ても楽しいですかね?

---

ちなみに、映画Happy Flightは楽しめました。

補足皆さん、ご意見ありがとう。

一話でけですけど、やっと見れたました。 皆さんの意味は分りました。 でも、ドラマと思えば悪く無いかなと思いました。 まあ、無線の内容は「???」ですけど、管制官サイドの経験は無いので何とも。

航空会社が宣伝だけで無く、もうちょっと協力してやれば、多くの人を納得させたかなとも思いましたが、、、お約束と思えばOKかな!? (ドキュメンタリーならヤバイけどドラマだし。)

主観的な意見ですので、BAは投票にさせて下さいね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2012/11/1019:46:10

管制官の仕事ぶりや舞台などは本物そっくりのかなりリアリティがあります。システムも本物ですし。ドラマなので仕方ないと思いますが、2分に一回離着陸がある羽田を舞台にしている割には結構みんなのんびりした感じだったり、全員で同じ飛行機に注目したり、そんな感じです。

私自身は空港の管制官よりも航空機そのものが好きなので、その辺があまり注視されないこのドラマは徐々に興味が薄れて行ってますが、まあ大好きな羽田空港が舞台ということで楽しく見ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhl********さん

2012/11/1123:42:16

中途半端な知識の無いファンの方からすると、自分のイメージでこんなわけないと思いがちですが、
このドラマ、今まで作られてきた沢山の航空映画や航空ドラマと比べるとかなりきちんと作られています。

パイロットは一機種一免許とか、管制官のシフトとか、役職など相当調べて脚本を作っています。
地上波放送という事もあり(しかも日曜の夜)、視聴者には子供から高齢者まで含まれると、管制用語の
使い方等、良い落としどころです。

一番重要なのは、嘘をついていない事。
実際の管制はほぼ英語です。たまに日本語を使いますが、日本の管制の基本言語は英語と日本語なんです。
なので、ドラマで嘘はついていません。
このように、他の映画やドラマにあるような航空業界の嘘がないのです。
ルールやレギュレーションの解釈の幅を広くしてドラマを展開させるのは相当の時間を要していると思います。

通常、リアルを追求するとドラマがつまらなくなるという反比例の法則がありますが、その難しい落としどころ
を探っているところが優秀です。

ここで否定的な方は、相当了見が狭いと言わざるをえません。
航空業界では、よくこのドラマ、嘘をつかずに人間ドラマを作るなあと関心しているスタッフがおおいです。

ura********さん

2012/11/1020:47:37

一回だけ、ちらっと見て嫌気がさしました。
ウソだらけはまあ、お約束ですけどね。
某航空会社の○○ビルの社員食堂で撮影してるのかぁ、という感じでしたね。
あんな遠くてマズイところへご飯食べに行く管制官なんかいません。(笑)

wsh********さん

編集あり2012/11/1208:05:56

ストーリーが非現実的なのは日本のドラマほぼすべてに言えることだが。

このドラマで何よりイライラするのがアクセント。tokyoコントロールもそうだったが、特に主演の奴がへたくそすぎる。
へたくそというのは日本のアクセントである(日本人が俗に言う発音が悪い)ってことじゃなくて、無理やりアメリカンアクセント(俗に言う発音がいい)にしようとするあまり、かえって聞き取りにくくてスムーズでない英語になる。

本物の管制官は思いっきりカタカナ英語。それが一番聞きよりやすくてスムーズに話せる。あんな無理のあるノロノロした話かたしてたら、羽田の交通量なんて裁ききれない。

【追記】
mhlv007のバカよ、ドラマ関係者の回答はいらねーんだよ。
相当調べて脚本を作った?笑わせんなよ。製作側も役者も、航空無線を少しでも聞いてたらあんな発音にはならない。

>リアルを追求するとドラマがつまらなくなるという反比例の法則がありますが、その難しい落としどころを探っているところが優秀
アメリカの管制官の映画で現実味を十分持たせたまま、面白い作品に仕上がってるのを見たことがある。
今回のドラマはぜんぜん落としどころ探れてないし、優秀でもなんでもない。

tak********さん

2012/11/1020:11:08

何回目かを少しだけ見ましたが、チャラチャラした感じで
こんな事は無いよと言う場面ばかりでしたね。
管制官がパイロットからのリクエストをうるさがったり、
パイロットが安易な言葉で云い返したりで
通常の業務の場面の方がもっと格好良いでしょう。
管制官の言葉も2と3、two,threeがいい加減で間違っていたりで
適当なお遊び番組ですね。

kyo********さん

2012/11/1019:54:13

CSかBSで放送されていた「TOKYOコントロール」を見てからでないと、このドラマは解りにくいかも。
「TOKYOコントロール」と同じキャストが物語で出てきてますので。
個人的には、矢野管制官の「カップ焼きそば禁止令」が羽田でも出てるのか、気になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる