ここから本文です

すみません。助けてください。 家族は不仲 無収入の両親を扶養に入れている。...

gattonerolunaさん

2012/11/1019:28:18

すみません。助けてください。

家族は不仲
無収入の両親を扶養に入れている。月収手取りで20万
父が62歳 母が63歳

父が入院し腹膜透析になりました。入院費が払えないと言われました。
恥ずかしながら、貯金なぞありません。今回はカード会社から借金して払おうと考えてます。
これからも入院費を払わなければならない状況で、8万円を捻出することができないのです。

世帯分離して、両親には生活保護を申請してもらった方が、今よりも生活の質は上がり、医療費も軽くなるのでしょうか?

どうすれば良いのか、知識もまったくなく、もう生きているのが面倒とさえおもえています。
不仲で大嫌いな父親の入院費を、なぜ私が?
生活費を入れているのに給料の半分をよこせと言ってくる。
不規則な仕事をしているため、寝るだけの部屋で電気はつけません。携帯の充電位で、食事はほとんどカップ麺かパンで済ませているのに、電気代が水道代が高い、お前が使っていると言われる。
そんな父親の為に私がなんで?

不満はありますが、母を思うと私しかいないし。


長文に愚痴も混ざりましたが、皆様の知識をください。
よろしくお願いいたします。

補足入院室料差額が67200円 食事代が12000円です。今後も掛かるお金それが厳しいのですが…。

閲覧数:
1,735
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/1119:17:13

『腹膜透析』→人工透析とは異なる病気ですか?
人工透析ならば、医療費は無料になると思いますが、、、、。
●無収入の両親を扶養に入れている。月収手取りで20万
生活保護の受給については、世帯を単位とするのが原則です。
もしも、質問者様が、無収入の両親とは別居していれば、質問者様は、かなり楽になると思います。無収入の両親は、おそらく、生活保護を受給できる可能性が大きいと思います。ので
ずるい方法かもしれませんが、質問者様が月収手取りで20万ですので、貸アパートを借りて、一人暮らしをすれば、かなり楽になると思います。
●世帯分離して、両親には生活保護を申請してもらった方が、今よりも生活の質は上がり、医療費も軽くなるのでしょうか?
父の入院が長期化の方向であれば、父をひとりだけ世帯分離することも可能だと思いますが、福祉事務所(生活保護の実施機関)に相談してもよいでしょう。
(父をひとりだけ世帯分離することにより、父だけが生活保護を受給するということです。そして、父の医療費・入院費用を生活保護で対応するということです。)
ーーーーーー
Yahoo!知恵袋で質問するだけでなく、福祉事務所(生活保護の実施機関)に色々と相談したほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/13 22:31:02

皆様ありがとうございました。
市役所に行き、生活保護について説明を聞いてきましたが、今よりもQOLが下がります。父と話をしてみましたが、月11万円年金を前倒しで受給しており、今回のベッド代+食事代はどうしようもなく、多床室の空き待ちとのこと。
食事代は減額申請します。
入院保険で今回の出費を補うそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1papaiyaさん

2012/11/1208:20:18

透析になり申請すれば 医療費はほとんど書かからなくなります。
62歳ならば障害年金は申請できませんか?
まずは病院のケースワーカーさんに相談してみてください。

お母様も63歳ならばまだまだ働けるはず。

編集あり2012/11/1022:59:04

透析患者なら医療費は掛からないはずですよ。食べた分の食事代だけです。差額ベッド代と言うことは、個室ですね?
一般病室なら差額ベッド代は掛かりませんよ。ナースと交渉してみては?私も透析患者で入院経験者です。食事代は一般所得者で1食640円×入院中の食事回数になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。