ここから本文です

皆さんのご家庭で「水道代」を「こうして節約している」と言う事はありますか?我が...

mam********さん

2006/10/1911:08:09

皆さんのご家庭で「水道代」を「こうして節約している」と言う事はありますか?我が家は4人暮らし、上下水道で2ヶ月13000円程かかっています。水道のだしっぱなしとか気をつけているつもりなのですが・・・。何か良い知恵があったら教えて頂けると助かります。

閲覧数:
1,549
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2006/10/1911:20:44

以下、実践して効果があったことです(金額は2ヵ月分)。

①食器洗浄機導入(水道代は2000円以上減りましたが、電気・ガス代が微増)
②風呂の残り湯を洗濯(洗い・すすぎ1回目に使うー1000円減少)
③洗濯機の買い替え時にドラム式に(1000円減少)
④シャワーヘッドを節水式に交換(1000円減少)
⑤トイレタンクに節水ゴマをつけた(不明)

最高で2ヶ月16000円が今は10000~11000円位になりました。夫や子ども達の出しっぱなしの朝晩シャワーと歯磨き、朝シャンに気をつければまだまだ節水できそうなのですが・・・なかなか難しいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smk********さん

2006/10/1911:13:29

4人家族でその料金なら いいんじゃないでしょうか??

我が家は大人2人 3歳児1人でその位かかっていますが・・・。

そんな我が家でも 一応は節制してますが、
お風呂の残り湯を洗濯に使う
床拭きにも残り湯を使う
お風呂のお湯は少なめで溜める

こんな感じです。
東京在住ですが、地方によっては料金がとても安いところもあるみたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/10/1911:14:32

風呂の湯を換えるのは月に2回だけ。きれい好きな人にはできないことですが。

tak********さん

編集あり2006/10/1911:21:12

下記でつかえそうなのがあれば実践してみてください。

・お風呂に水を入れた2Lのペットボトルを数個沈める。
・トイレに1.5Lのペットボトルを入れる。
・食器を洗うときに水を出しっぱなしにするのではなく、
①シンク用の桶を準備する。
②お皿を一通り濡らしておく
③水道を止めて、スポンジと食器洗剤でお皿を洗い、あわあわの状態で桶に入れていく
④あわあわ状態のお皿を順番にすすいでいく
こうすることで、食器を洗うための水道を削減する。
・食洗機を買う
・寝癖はシャワーではなく蒸しタオルで治す(濡らしたタオルをレンジでチン)
・シャワーを多用せず、お風呂のお湯で体を流す習慣をつける
・水圧バルブを少し閉め、水圧を落とす(バルブは家の外の地面に埋まっていることが多いと思います)
・お米のとぎ汁をつかって植木などの水遣りをする。
・お風呂の残り湯を最大限活用する(洗濯や植木などに)

少しでも参考になれば幸いです。

Bonne Anneeさん

2006/10/1911:51:41

我が家は↓のサイトを忠実に守ってます。
トップページに戻ると電気やガス、その他諸々の節約方法が掲載されているので助かっています。
http://mtsayy.fc2web.com/se-suidou.html