ここから本文です

デジイチの購入を検討しています。

tak********さん

2012/11/1021:34:33

デジイチの購入を検討しています。

十数年ぶりに鉄道写真の撮影を始めようと考え、デジイチの購入を検討しています。
鉄道写真の走行写真の撮影をメインにする為、下記の4機種で検討しています。

<カメラ本体>
①CANON EOS-7D
②CANON EOS‐5D Mark Ⅲ(新品が安値で手に入るようならMark Ⅱでも可)
③Nikon D7000
④Nikon D600

<レンズ>
・CANON用
①EF24-105mm F4L IS USM
②EF70-200mm F2.8L IS II USM or EF70-200mm F4L IS USM
③SIGMA 24‐70mm F2.8 IF EX DG HSM
④SIGMA APO 70‐200mm F2.8 EX DG OS HSM
・Nikon用
①AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
②AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II or AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
③SIGMA 24‐70mm F2.8 IF EX DG HSM
④SIGMA APO 70‐200mm F2.8 EX DG OS HSM

レンズについては、APS-C方式(EOS-7D・D7000)かフルサイズ方式(EOS‐5D Mark Ⅲ・D600)によって、
検討の余地ありです。

その他、必需品になるような部品がありましたらご教示頂けるとありがたいです。

※カメラのキタムラでEOS-7D・D7000・D600の実機を持ってみた感触では、D7000が好感触でした。
(候補に挙げませんでしたが、EOS Kiss X6i も悪くなかったですが、本体が華奢な感じがしたので…)

補足以前、鉄道写真を撮影していた時は、オリンパスOM-10とCANON EOS-5を使用していました。
再開するときはデジカメの時代になってると思ったので、三脚以外は売ってしまいました。

閲覧数:
1,377
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2012/11/1110:16:34

自分はD7000を使っています。用途は鉄道のみなのでしょうか?自分の場合は家族のスナップにも使っています。そういった要素があるのであれば、D7000なら広角よりのズームが一本欲しくなりそうですし、風景の中の鉄道写真、といった構図にも対応出来そうです。逆にD600なら、撮影場所によっては望遠がもう一声欲しくなりそうですから、テレコンかトリミングで対応になりそうですね。自分はD7000で300mmまで使います。
デジカメの普及で、御多分に漏れず鉄道も撮影者が増えました。フィルム代や現像代が不要になり、また画像の修正が容易になった事で撮り鉄の低年齢化も顕著です。心無い撮影者の影響で金網や柵などで撮影場所が制限された場所も増えたりと、より一層マナーの向上が求められているのが現状です。機材だけでなく、自分は再開にあたってそのあたりの情報収集から行いました。
機材に関しては、低くてもいいので脚立があると便利です。現場では椅子代わりにもなります。込み合う現場に行かれる時は、一脚なんかも活躍の機会がありそうです。

質問した人からのコメント

2012/11/17 21:23:48

この度は回答して頂きました皆様ありがとうございました。D7000で購入検討を進めたいと思います。予算は20~25万くらいで考えていますので、レンズは純正+シグマもしくはシグマオンリーで選ぶことになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

編集あり2012/11/1110:15:09

take4818さん

鉄道写真は望遠主体なのでAPSの方が人気があるみたいです。標準レンズは85mmだなどという人もいます。APSとなるとニコンのほうが純正で魚眼が用意されていたりとレンズが充実している印象です。D7000は感触が良いと私も感じました。

久しぶりにとのことですが、フィルムのレンズは処分してしまって手元にないのですか。一からレンズシステムを組むならフルサイズに拘る必要はないと思います。レンズと撮像素子の組み合わせで考えるとAPSで十分だし、フルサイズはレンズ性能が撮像素子に追い付いていない印象です。

私はキヤノンユーザーですが、キヤノンは最近漸くフルサイズ用のレンズの切り替えを始めました。しかしニコンのほうがアグレッシブに新製品を投入しています。キヤノンの5DIIはパナソニックのミラーレスのコントラストAFに速度で完敗します。素早い撮影を求めるなら5DIIIが良いと思います。

【補足】
オリンパスとキヤノンですか。ニコンはレンズの取り外しの方向が逆なので(というかペンタックスもオリンパスやキヤノンと同じ)、最初戸惑うかもしれません。ただし今から買うならニコンのほうがレンズの品揃えに力を入れているのでD7000が良いと思います。あと、35ミリカメラの大きなファインダーに慣れた目からするとAPS一眼レフのファインダーは小さく感じるかもしれません。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/
http://kakaku.com/item/K0000151482/

他にペンタックスも良いカメラを作っていると思いますが、サードパーティのシグマはペンタックスやソニー用を遅れて出したり出さなかったりします。純正レンズだけならどちらでも構いませんが、サードパーティのレンズも視野に入れるとペンタックスとソニーは不利です。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/
http://kakaku.com/item/K0000416048/
http://kakaku.com/item/J0000001577/

オリンパスもE-5という防塵防滴のプロ機を出していますが、値段が高いですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/
http://kakaku.com/item/K0000151304/

オリンパスはレンズも豊富だと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/index.html

saf********さん

2012/11/1101:18:02

いろいろ書かれていますが、
質問はその他の必需品があれば教えて欲しいということですね。

必須といえるのは記録メディアもSDカードでしょう。

blu********さん

2012/11/1100:14:15

予算はどうなんでしょう?
無尽蔵にあるなら、5Dmk3で、純正Lシリーズのレンズですね。あと三脚は必須でしょう。外での撮影が多いと思うので、カメラケースも大事だと思います。

ご参考になれば幸いです。