ここから本文です

ドライアイや眼精疲労について質問です。 パソコン等で目を酷使し、目が疲れ...

nov********さん

2006/10/1914:36:40

ドライアイや眼精疲労について質問です。


パソコン等で目を酷使し、目が疲れたり乾いたりしたので、
眼科で処方してもらったヒアレインとサンコバの目薬をずっと差していました。

ほとんど効果なく逆に目がしみたり、防腐剤のせいなのか目が痛むようになりました。

それで別の有名な眼科で診てもらったところ、
目に傷はないしドライアイの症状もほとんどみられない。ということを言われ、
ミドリンMの目薬(近視だけでなく、眼精疲労にも効果があるそうです。。)を処方してもらいました。

でもこの目薬もしみたり痛くなったりします。
(差さない方が楽なんです。。)

今は目が開けられないくらい辛いのですが、
この目薬をこのまま差し続けても大丈夫なのでしょうか。

数ヶ月間差し続けないと症状は良くならないのでしょうか。
でも逆に悪くなっているような気もして、、困っています。

もし、詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。。
よろしくお願いします!

閲覧数:
7,487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2006/10/2210:42:14

私は、質問者さんほど症状は悪くありませんが、パソコン使用による眼精疲労のため、同じ目薬を使用しています。
以前は、ヒアレインとサンコバも使用していました。
現在はミドリンMと、ソフトサンティア(防腐剤の入っていない、涙と同じ成分の目薬です。)、それに市販のビタミン剤(眼精疲労用)を使用しています。

ミドリンMは確かに目にしみます(特に最初の頃はものすごく痛かったです。)が、私の場合は非常に効果がありました。効果は、2~3週間ほどで出てきて、症状がかなり改善されました。
一時期は、一日中ひっきりなしに目薬を差す状態でしたが、今は、それほど疲れを感じず、目薬の使用(日中はソフトサンティアを使用)は10回未満、という状態です(ミドリンMも、症状の改善に伴ってあまりしみなくなっていきました)。

ただ、眼精疲労の症状改善に最も効果的だったのは、結局は、パソコンの使用時間を減らしたことです。
ですので、パソコンの使用時間を減らせない場合は、症状の改善にはある程度時間がかかるのではないか、と思います。


私の経験から言えるのは、ミドリンMを差す前にソフトサンティアを差して目に潤いを与えておくと、あまりしみずに済むということです。
日中も、こまめにソフトサンティアを差して症状を緩和しておくと良いと思います。
また、目とパソコン画面をできるだけ離してパソコンを使用するなど、目を疲れにくくする工夫も大切です。

それでも、しばらく使用して症状が改善されない場合は、やはりもう一度眼科にかかった方が良いと思います。
読みにくい文章でごめんなさい。お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2006/10/25 00:44:24

降参 具体的なアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_p********さん

2006/10/1914:50:32

目薬の事ではないのですが
薬局に「肝油ドロップ」ってゆうのが1000円ぐらいで売っています。
目の乾燥に良いです。
私も左目だけ乾燥で痛く、でも眼科では特に何もないとの事でしたが
肝油飲み始めて数日で改善されました。
1日2粒・少し甘い味で中々美味しいです。
1度試されてはどうでしょうか???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる