ここから本文です

原稿用紙、横書きで(%)と書きたいときは3マスですか?それとも2マスですか?

yak********さん

2012/11/1101:27:01

原稿用紙、横書きで(%)と書きたいときは3マスですか?それとも2マスですか?

あと、(平成21年度)、の 度 が最後のマスにくる場合 度)、と一マスに書けばいいのですか?

()や「」にはさまれている文章は、次の行にまたがない方がいいのでしょうか?
次の行にまたがると変な感じがしますよね…。

基本的には、マスを空けないで続けて書いてくださいと言われました。
(原稿用紙といっても教科書を写すだけなので、そこまで厳密じゃなくても大丈夫です。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2012/11/1109:10:12

原稿用紙は、こうでなければならないという絶対的な規則が決まっていないので、
一般的にどうかという話になります。

(%)は2マスが一般的ですが、3マスでも可だと思います。

)」、。などは、行頭禁止文字なので、最後の一マスに文字と記号を
まとめて書きます(通常、ワープロなどは欄外に書く仕様になっています)。

(「などは、行末禁止文字ですが、これには以下の2説があります。
①最後の一マスを空白とする。
②最後の一マスに記号と文字をまとめて書く。

()や「」にはさまれている文章は、次の行にまたがない方が綺麗ですが、
文章が長くなると、またがないのは不可能ではないでしょうか。
縦書きの参考 http://www.ronbunonline.com/learning/seminar401.htm

質問した人からのコメント

2012/11/11 11:40:23

感謝 ありがとうございました!
気になって課題を進められなくなっていたので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/11/1108:30:50

yakurutotibimiruさん

「(%)」は2マスでしょう。
また行末の「度)、」は「度」がマスの中、「)、」が欄外というのが良いかなと思います。

こういう取り決めは,
むかし活字を一字ずつ選んで一ページずつの枠に入れていく時に
植字工が分かりやすいように作られたものですから読みやすければ良いのです。
あなたの場合には印刷に廻す訳ではないようなので,あなたの字の大きさなどによって変えればよい。

……でなければならない,と思い込んでいて,人に強制したがる人がいます。
残念なことに国語の教師の中にそんな人が時々いますが,その場合にはそれに従っておけばよい。

hir********さん

2012/11/1103:14:08

手書きの場合、まず%は、1マスに入れます。(縦書きでも同様です)

次に()や「」の記号の場合も、手書きでは、行頭でも行末でも1マス使います。

印刷のときに(や「記号と文字が行頭と行末 で分断されないよう、同じ行に入るよう字数が調整されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる