ここから本文です

一条工務店と積水ハウスについて

hqk********さん

2012/11/1109:04:57

一条工務店と積水ハウスについて

一条工務店と積水ハウスで同じ間取りの相見積を取ってみました。
115平方メートルの広さで一条工務店がI-CUBEで付帯工事込で約2,350万円 積水ハウスはフィーマで約2,700万円(状況次第ではここから5%くらい下げてきそうな雰囲気)でした。
仕様の説明を受けて気密性や断熱性など性能面で比較すると明らかに一条工務店が上回っている気がしています。耐震性などは差がなさそうです。

一条さんに伝えたところ、①一条工務店は値引きを一切しない=ベストプライス ②宣伝広告費が他社より少ないのでその分コストメリットを出すことができている。 ③こそっと「人件費・・・」 ④海外自社工場のため、価格メリットをだせる。

上記が理由、つまり企業努力の結果とのことでした。

ただ積水ハウスさんは業界最大手であり、当然高くても買うだけの理由があるのだと思います。積水ハウスさんの優れているところを一条工務店さんと比較して教えていただけないでしょうか?
なお、私の総予算は3500万円程度で、土地は1000万円で十分買える地方です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/11/1202:01:39

①hqkbt397さんのように、性能面と価格をきちんと比較して家を購入する人は、非常に珍しい事例です。
一条工務店以外の大手ハウスメーカーは、オプションだらけの展示場です。
外壁も、床材も、クロスも、サッシも、玄関扉も、内装扉も、キッチンも、手すりも、階段も、洗面台も、ユニットバスも、冷暖房器具も、ついているもの、見えているもの、そのほとんどがオプションです。
中には、オプションの構造材で建てている会社もあります。

実際に建てられる建物とはまったく違うイメージの高級展示場しか建てていない=自分の建てる家のイメージがわからない

住み心地や、実際の家がどんなものなのか、まったく比較しないまま
間取り、イメージ、営業マン、値引き金額、分譲している土地だけでハウスメーカーを決めている人がほとんどです。
TVCMに関しても、どの会社も「イメージ」をPRすることしかできません。

②一条工務店は、客層を絞り込むことにより、大幅なコストカットをしていることも事実です。
また、積水ハウスは、ISステージのような超高級な分野から、アパートのような超低級な分野まで幅広く対応しているため、
コストメリットも出しにくいというデメリットがあります。

一方、積水ハウスの展示場のように、オプションを付けまくる高額所得者にとっては、
住宅の性能を比較する時間を確保するのは難しい。
(ここでいう、高額所得者には、区画整理や道路立ち退きで保証金が出る人なども含まれるかもしれませんね)
(税金対策も含めて)おまかせで建てようとした場合、坪100万円を超える建物が当たり前になってきますが、
一条工務店では、そうした対応に関しては、メチャクチャ苦手です。

所得の比較的低めの方の場合、一条工務店の高気密高断熱住宅では資金的にムリなことがありますが、
積水ハウスであれば、アパートと同じ材料で作れば可能になるかもしれません。

一条工務店は、客層を絞り込むことにより、大幅なコストカットをしていることも事実です。

③施工棟数の変化
現在、住宅産業は賃貸も分譲マンションも戸建て住宅も需要は少なく、各社棟数を減らしていますが、
その中で、一条工務店は、この10年間、値引きもせずに、TVCMもせずに、約2倍の棟数へ成長しています。

④直接施工
タマホームがコストカットのメインに掲げているのは、直接契約直接施工です。
通常のハウスメーカーの場合、自社の性能を全国へ一気に提供するため、
地元の工務店へ丸投げをしています。
その分、約2割の中間マージンが発生します。

なぜ、間接施工なのか?
間接施工の場合、地域の工務店には、長いつきあいのある業者が揃っています。
直接施工をする場合、新たな地域へ進出するのは大変です。
基礎工事、大工さん、サッシ屋さん、水道屋さん、ガス工事店、クロス屋さん、解体工事店、外構工事店
すべて、レベルが高い業者をさがすところから始まります。
その地域での安定した棟数が確保できなければ、職人を集めること自体難しい。
その地域で安定した棟数が確保できるようになると、さらに職人を集める必要が出てくる。
販売エリアを極端に広げれば、優秀な設計士、監督、営業を確保し続けるのは、まず無理です。

そのため、ほとんどの大手ハウスメーカーは、間接施工体制。
積水ハウスをはじめ、大手ハウスメーカーは、棟数が減少していても、高い利益を確保している会社があります。
積水ハウスであれば、積和建設が直接施工となります。
つまり、間接施工の工務店の仕事を減らし、直接施工の現場を増やすことによって、
利益を確保しているのです。 ⇒ 販売価格へ転嫁されているとは限らない。

タマホームは直接施工でありながら、一気に販売エリアを拡大しています。
価格重視で職人、業者を探し、短納期で工事を進めているからです。
エリアによっては、設計士、監督の担当も新人がほとんどで、現場に出入りする業者もタマホームの建物を初めて担当する人も多いでしょう。
そうしたエリアを少しでもカバーするために、初期からいた社員は全国へ広がり、以前から施工していたエリアでも人員不足は否めないでしょう。

高い性能を誇る建物を、均一の品質を保ち、直接施工で一気に全国へ展開するのは難しいのです。
一条工務店は直接施工体制のため、がまだ進出していない地域もあり、これから評判が広がっていく地域もある状況。

今後も棟数を伸ばしていく会社だと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 00:46:28

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。
どなたをベストアンサーにさせていただけばよいか悩みましたがtsuzukkiiさんの回答が最も具体的に感じましたので選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2012/11/1519:05:57

工期が短い、くらいじゃないでしょうか?

h24********さん

2012/11/1411:24:25

積水ハウスの優れているところ
自社ブランドイメージを本当に大切にしているところ、中途退職が少ない事、社員も積水で建てる人が多い事位ですかね?
家自体の性能は程々で特徴も少なくそれでいて高いだがそこがいい、働いている人は世間一般から言えば高収入な為レベルの高い人が多いと言うのも強みではあると思います。

一条の優れているところ
高気密高断熱、全館床暖をまずまずの価格帯で実現している、携帯電話の売り方に近くて気になるが太陽光を予算度外視で載せられる。

おそらく引渡し直後の体感では圧倒的に一条の方が良いと感じると思います、、、物を買う感覚では一条
計画から引渡し、経年劣化に対する対応は積水の方が良い、、、サービスを買うのが積水
ちなみにサービスと物の両方が良いのはヘーベルとスウェーデンハウスだと思いますが、、、高すぎる!

ulr********さん

2012/11/1111:28:33

Sさんは地盤工事は必要以上の過剰工事をする傾向が強く、同じ地盤のデータでもより太いソイルセメントを多く用いたりなどでコストが高いです。
ソイルセメントだけで済むような現場でも鋼管杭を追加してみたり(鋼管杭を打ったらソイルセメントは不要ですしね・・・)
過剰工事なので手抜きのような不具合が起きることはありませんが、無駄にお客に出費させているので良心的なメーカーではありません。

CMなどの経費がかさみ、それを価格に反映しているメーカーです。
一度ここの工場見学に行く機会があったらぜひ参加してみるといいですよ。
バスツアーを組み、現場では豪勢なお弁当でもてなしてくれます。
いい気分にさせてくれますが、観光に行ってる訳ではないのでは無駄だなぁと思いました。

そして個人的に一番ダメだと思った所は 以前ここのアパートに住んでた事があったのですが、上の階の住人が水漏れを起こしてメンテナンスが来て原状回復の工事をしていったのですが、冷蔵庫のパネルや洗濯機の蓋を破損して黙って帰って行きました。
家を建てた場合、後のメンテナンスが重要になると思いますが この賃貸と同じメンテナンスが対応にあたりますので消去法で外れました。
知らぬが仏と言うか、お金持ちが深く調べずにCMでよく見るから安心と思って高いお金を払って買う家です。
優れているところは・・・売る時のネームバリューだけでしょうかね。

Iさんは主様がお調べになった事で合ってると思いますよ。

sek********さん

2012/11/1109:13:19

理由は書けませんが一条工務店は辞めた方がよいです。
中まで見てしっかりしてるのは有名なとこでミサワホーム、住友林業ぐらいしかないですね!!
信じなくても良いですけど自分なら一条工務店は買いませんし買えません(._.)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる