ここから本文です

ハウスメーカー・積水ハウス「シャーウッド」、2階建で延床38~40坪(太陽光3k...

sei********さん

2012/11/1109:49:14

ハウスメーカー・積水ハウス「シャーウッド」、2階建で延床38~40坪(太陽光3kw以上・エネファーム付)だと坪単価はいくら位でしょうか?

お世話になります。
関東の売り坪10万円前後の場所に住んでいます。

ハウスメーカーを見て積水さん「シャーウッド」が気に入って話を勧めています。
次回見積もりが出るので、相場的においくら位なのか知りたくて質問させていただきます。

土地は100坪です。
ネットで見るとエネファームの事もいろいろ書いてあり拝見してますが、HMは買い取り36円になるが9円をガス屋さんが負担し合計46円、ガスの単価(リューベ?)も、一般家庭は¥400位だが¥280になると言われております。
地元地域での、エネファームとオール電化の、光熱費シュミレーションも頂きましたが、エネファームの方が断然安かったです。

あくまでもメーカー提出書類なので、すべて鵜呑みにしている訳ではありませんが、建てた方及び購入を検討している方で、教えてもらえれば有難いです。

前置きが長くなりましたが、
1、積水ハウス「シャーウッド」、2階建で延床38~40坪(太陽光3kw以上・エネファーム付)で、照明・エアコン・カーテンその他総費用で、どの位の金額で、頭に入れとけばよろしいでしょうか?

2、積水が勧めるエネファームは、入れた方がいいでしょうか?

シャーウッドもいろいろプランがありますが、建築した方・検討した方「プラン〇〇、延床〇〇坪で総額〇〇円で建てた・見積もりした!!」等教えてもらえればと・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

補足>sonohigurasiminminさん

解りやすく、ありがとうございます。
ガス屋さんとも交渉があるんですね?勉強になります。

延床面積・お家の内容を見る限りすばらしい、マイホームが想像できます^^
坪80万円なら、外構・印紙代などの諸経費入れて総額4000万円位でしょうか?

エネファームの件凄く悩みます・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2012/11/1200:56:04

我が家は鉄骨ですがシャーウッドでも同額ですので、参考までに。

1=38〜40坪ですと3500〜3700万位でしょうか。
外構費と地盤改良費によって付帯工事費がかなり変わりますね。でも100坪となるとやはりかなりかかりそうですね。
ウチは述べ床40坪、エネファーム、床暖房、ハイウォールバルコニー、ウッドデッキ、ウッドフェンス、パナソニックのキッチン、床材は通常よりグレードアップで3700万の見積もりが出ました。
ただ、中庭ありでコの字の形状だったので、シンプルな形状であれば、もう少し安くできるかもしれません。

2=エネファームは積水の場合、特別提携で他社よりははるかに安く入れられます。
仕入れ割引き率が高い上に、積水の自社還元割引きと国の補助金が適用されるため、我が家は50万位でした。
都市ガスの給湯器が30万位でしたので、床暖房などの事を加味すれば、導入してもいいと思いました。
太陽光発電パネルは営業マンから正直な話、今は入れる人、入れない人は半々です。と、言われあまり勧められませんでしたので、我が家はなしです。
ちなみに同じ間取り、述べ床で更にエネファームと床暖房を他社で入れると250万位アップになってしまいました。

積水は販売戸数がかなり多いので、内装設備のメーカーとの割引きキャンペーン価格が適用されているので、上手く営業マンがキャンペーンを利用してまとめてくれると、良いものが安価で入れられる所が利点ですね。
カーテンやエアコンを施主が量販店で購入する事もできますが、手間や仕上がり(特にエアコン工事)を考えると、すべて積水でお願いした方が個人的にはお勧めです。
エアコンは同じくキャンペーン適用だと量販店と価格はほぼ変わりがないですから。
逆に付け方や配管工事の仕上りも綺麗で、万が一新築の綺麗なクロスや壁に何かハプニングが起こった場合は積水頼みなら全て責任をもってくれるので安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

編集あり2012/11/1123:06:22

見積もりには基本外構費も含まれますが、こちらは追加が必要になります、、、そうですね、ひっくるめて4000万円て所です、、、オール電化に関しては、将来的にはどうなるかわかりませんので、どちらがいいのかはわかりませんが、今現在はそう言う状況です、、、ガス屋さんは積水ハウスの指定業者になりますので交渉はないです、、、設計は自由設計でした、、設計士さんに色々お願いして、パズルのように部屋を切ったり動かしたり、、、、快く変更に付き合ってくれて、いい間取りの家になりましたよ、、地震の心配が有りましたので、収納は全てくくりつけで、家具はほとんど持ち込まずに建てました、、、建築期間は30坪の家が2ヶ月半、、46坪が4ヶ月弱でした。

坪単価80万円を見れば大丈夫です、、、うちは46坪、エネファーム、床暖房、太陽光、外壁は30年OKなやつ、ロフト(寝る)2箇所、トイレ、洗面台2箇所、キッチンはクリナップ(一番高い)、ウッドデッキ(金属製)2箇所、カーテン、、、で坪単価80万円でした、、エアコンは知り合いに付けて、、、、、エネファームはガス単価は特別料金で220円(かなり安いです)、、、安くなった分のガス屋持ち、、そう言えばこの前振込みがありました、、、あまりしっかり話を聞いていなくて、、、なんでだろう?って思ったんですが、それですね、、、、ガス代は夏で9,000円、電気代は6000円、売電は1万円てところです、、床暖房を使うと軽く2万円は行きますね、、、、実は、隣にもオール電化で30坪の家を建てたのですが、電気代に大差はなくうちはガス代だけ余分に払っているといった感じです、、、私としてはオール電化、エコキュートの方がいいと思います、、、停電すればオール電化でもガスでも大差ないです、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる