ここから本文です

イラストレーター、グラフィックデザインなどの仕事を希望する場合、 高校はどう...

poraraloadさん

2012/11/1118:09:59

イラストレーター、グラフィックデザインなどの仕事を希望する場合、
高校はどういった科、コースを選べばよいのでしょうか?

子供に代わって質問します。

受験生ですが、進路について迷っているようです。

公立高校のデザイン科(偏差値普通?)
私立高校のアニメデザイン科(偏差値若干低い?)

将来の職業としてはイラストレーター、グラフィックデザインなどを
希望しているようです。

学校で仲の良い先生にフォトショップを使わせて頂いたりしているようで、
好きなことには何時間でも没頭しているような性格です。

仕事につなげるためには、どちらの高校を選んだらよいのでしょうか?
おそらく、高校卒業後、専門学校などに進まないと職にはつけないのだと
想像しています。

門外漢で、業界のことなどさっぱりわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1120:17:29

本気でデザイン業界/美術業界に進みたいと考え、それなりの安定した企業への就職、レベルの高い仕事をお考えなら、普通科に進んで受験に必要な学力を身につけ、同時に高校に通いながら美術予備校に通って美大の上位校を目指す事をお勧めします。

高校のデザイン科、アニメーション学科から優れた人材が出る確立はとても低く、その理由は美術科の実習レベルが程度の低い方を基準に教えざるをえないという現実があるからです。

ご子息の才能がとてもずば抜けて良いのでしたら、高校デザイン科から東京芸大、武蔵野美大、多摩美大などへの入学も可能ですが、実際にそれらの大学に入学しているのはほとんどが普通科出身の学生なのです。

その事をふまえて、可能なら美術予備校にも将来的な受験相談(無料です)をしながら、ご子息ともう一度よく進路を検討されると良いでしょう。

ご存知の通り高校の美術科アニメーメーション学科だけで良い企業への就職は不可能ですし、むしろ高校で中途半端な知識や技術を学んでも、さらに上の学校で修正しなければなりませんから、普通科に進んで美大受験を別に考えた方が効率的だと思います。

それから、アニメーションに関しては現代の流行でもあり、堅実な職業とは言えません。
海外の安い労働力との競争で、国内の賃金も肉体労働者と同じか、場合によってはそれ以下の条件で働かされ、多くの若者が職を離れていっているのが現状です。

質問した人からのコメント

2012/11/11 23:58:13

降参 詳しい説明ありがとうございます。
全くの素人でどう説明していいのやら困っていました。
助かりました。
人気の高い仕事ほど単価が安くなってしまうのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。