ここから本文です

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 常に抱っこしていなきゃ泣きわめく子で寝るとき...

y_h_m_26_28_9さん

2012/11/1122:41:42

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
常に抱っこしていなきゃ泣きわめく子で寝るときも腕まくら&添い乳、置くと起きて泣きます。
来週実家からアパートに帰るのですが、みなさん家事をするとき

はちょっと泣いてもほっておきますか?
あと自分がお風呂に入るときどうしていますか?
旦那の帰りが遅く、出張も多いので旦那はあてになりません…(T_T)

閲覧数:
9,841
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1216:26:37

ぜーんぜん大丈夫ですよ~!

昼間は泣かせて大丈夫!

私はマンションなので夜は泣かせられない(何しても泣く時は仕方ないですが)ので、夜は頑張ります!
夜はそれこそ赤ちゃんに付きっきりです。
私は家事もできていないとストレスが溜まるタイプなので、赤ちゃんが泣いてしまってもチャッチャ~と済ませます、もちろん声がけを忘れずに!
で終わったらスッキリサッパリおまたせ~!と赤ちゃんや上の子と遊びます。

赤ちゃんはオムツ、おっぱいをしっかりしていればOKですよ(^O^)
ひどい泣き方をしているときはさすがに落ち着かせます。

お風呂は、寝ている間に入るか、脱衣所に赤ちゃんを寝かせて自分が先に入り後から赤ちゃんを入れ、洗い、赤ちゃんを拭いて着せて全部終わらせてから自分、というやり方で入るかですね。
ゆっくり入りたい時は旦那がいる時ですね。

大丈夫大丈夫、焦らずいきましょう!

質問した人からのコメント

2012/11/18 09:22:42

たくさんの回答ありがとうございました。
泣くのはしょうがないですね…
抱っこ紐駆使してがんばります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio0nさん

2012/11/1123:20:49

うちも同じでした。
家事で泣かせっぱなしもやってみましたが、赤ちゃんが顔を真っ赤にして泣いていたので、息つきが出来なくて死んでしまうかと心配し、以降泣かせっぱなしはしていません。
家事の時は新生児でも大丈夫なおんぶ紐で、背中に背負って家事をしていました。
正直しんどくて育児ノイローゼになりそうでしたが、子供が成長すれば、泣くのも減るし、一人遊びで勝手に遊んでます。
うちはニトリのビーズクッション特大サイズに、眠った時にそっと置きます。
床に寝かすのと違って体が沈むので起きませんでした。
窒息の心配もありましたが、寝返りするまでこの方法は中々でした。
窒息の可能性が心配なので、お勧めはしませんが、おかげでうちの子の頭の形は美しい丸です!
後お風呂は旦那が帰って来てからいつも私ははいります。
他の人達は赤ちゃんがご機嫌の時に、脱衣場に寝かしてささっと入ってるみたいですよ!

cocococo1127さん

2012/11/1123:03:11

9カ月半の赤ちゃんがいます。私も6カ月までずーっと抱っこ生活でかなりボロボロになりました。うちも旦那が遅いからほぼ、1人で毎日20時間くらい抱っこして家の中ウロウロしてましたよ…
私は泣かせっぱなしができないから家事はまだ軽い時は片手でやってました。火を使う時は抱っこして赤ちゃんに油とかはねないように前からバスタオルでくるんでました!
お風呂は脱衣所にバウンサーで寝かせてお風呂開けっぱなしで入ってましたが、寒い&赤ちゃんもやはり泣いちゃうから夜中睡眠時間削ってお風呂入ったり、グズグズがヒドいときはお風呂入れなかった時もありました。
でも一時だから乗り越えられますよ!

あと、実家行った時はお風呂入ってから帰りましたよ☆

latest_lookさん

2012/11/1123:03:03

1ヶ月半くらいだと、ベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしながらお掃除とかしてました~。

うちも、よく泣きわめく子で、ストレスでした。

食事の準備なんかは、お昼過ぎたら、お昼寝してる間にちょこちょこ始めてました。
煮物なんかは早く作って冷ました方が味がしみますしね。
炒めものにしても、食材を切っておいたりとか。
それで、食事の時間がきたらささっと火を通したり温めなおしたりしてました。
その時は子供泣かせたままにすることもありましたけど、短時間ですみます。

お風呂は、子供寝てる間にささっとシャワー浴びてました。
うちも主人が夜遅く出張も多いです。
たまに途中で起きてしまって泣かれたりしました。

よく泣く不機嫌な赤ちゃんには、低月齢の間はベビービョルンの抱っこ紐 がオススメ、と友人にアドバイスを貰い、私も使いましたが、本当に重宝しました。
買い物や外出はもちろん、家の中で家事するにも、なんでか泣いて寝ない時なんかも使いました。
私もとってもよかったと思ったので、困ってる友人にもすすめたところ、友人もやっぱり重宝したそうです。

小さめの作りなので、小さい赤ちゃんにもフィットして具合がいいのだと思うのですが、小さめだからこそ太めの赤ちゃんはサイズアウトが早いのが難点です。
うちの長身スリムで育った娘は、抱っこ紐卒業する月齢まで使えましたけれど。

あてにならない旦那より、ベビービョルンの抱っこ紐が使えましたよ(笑)

j15t16さん

2012/11/1122:59:32

ウチも、抱いていれば寝てるんですが、おくと起きるの繰り返しでした(T_T)
実家から帰る前にバウンサーを買いました。値段ははりましたが…自動で揺れてくれるやつです。バウンサーでごまかしてました。
最近は(現在4ヶ月)バウンサーでも、誤魔化されませんが…
バウンサーは、かなり重宝しましたよ ( ´ ▽ ` )ノ
お風呂は、一緒に入るようにしました。
まず、子供をまたまたですが、バウンサーに乗せて、自分の事をやってしまって、バスタオル巻いて子供を連れてお風呂に入れて、上がる時は、子供をバスタオルでくるんでバウンサーに置いて、自分はダッシュで着替えて、子供を着替えさせる。
旦那が遅い時はこんな感じにしてます。ウチは、夜勤も有るので…夜勤の時は、実家で入れたりします。
友達は、子供だけ、お昼に入れてましたよ。
あとは、寝せてからダッシュで自分が入る。
コンビのバウンサーオススメですよ。
大きくなっても、椅子にもできるし。場所とるのがちょっと…って、思いますが。あれば本当に便利です。何しろ、自分が少し楽です(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。