ここから本文です

今年の冬コミ(コミケ83)の開催についてなんですが、

アバター

ID非公開さん

2012/11/1200:01:39

今年の冬コミ(コミケ83)の開催についてなんですが、

何やらコミケの運営のほうに脅迫状が届いたみたいですね。(と言っても脅迫状自体は毎回来てると聞いていますが)

それにより、開催が中止されるという可能性はあるでしょうか?

個人的には、あれだけ大きな経済効果が働きますし、企業や同人サークルの方々が半年も入念に準備してきたわけですから簡単に中止にすることは難しいと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2012/11/1310:48:09

実際に過去に発火装置が仕掛けられたこともありますからねえ。
脅迫状程度では中止にならないと勝手に願ってます。

開催中に「探し物は~♪」のアナウンスが流れるのは、そういった発火装置だの不審物だの脅迫状だのがあったことを受けての対策です。
それほどまでに危うい状況でコミケは毎回運営されています。

ここで言うべきことじゃないのですが、本当に毎回綱渡り運営なので、参加者は自立して自己責任の元、下準備をきっちりして参加してほしいと思います。
事故が起こったら一発でコミケつぶれてしまいますから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/16 12:50:21

成功 参加者一人一人が作り上げるイベントですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2012/11/1320:20:23

今回のコミケでスタッフをします。
脅迫状の件は集会でも代表が話されておりまして、
今後の動向で詳細を発表するか決めるとのことでした。
また、今回のコミケは予定通り行うつもりとのことでしたので、
よほどの事がない限り中止にはならないかと思います。(じゃないと私達スタッフも困ります)

yko********さん

2012/11/1221:12:41

むしろそういう脅迫状などを送ってきた人間のほうがコミケまでに「威力業務妨害」などで逮捕されますよ。
脅迫状なんかは今まで何度も何度もあったから、対応だって手なれたもの。
まあ脅迫状を送るような人間は人間のクズですがね。

yar********さん

編集あり2012/11/1323:04:50

仮に今中止すれば、三日間の箱代の半額(もしくはビッグサイトが決めた割合)のペナルティーを徴収される。
当然出店を予定していた企業からも賠償請求が出る。同人サークルの連中からはブーイングやスタッフへの暴行が発生する。
つまり、そういうことが起きるかもしれないという危機感を持ちながら開催するしかない!と言うことですな。
これは運営側にとって非常にリスキーであり、またストレスでもありますね。
「スピード」という映画を知っていますか?バスがある速度以下になると爆弾が爆発する!つまり走らなければいけない!たとえ何があろうと、たとえほかの車にぶつかろうと!
今のコミケはまさにこれですね。抵抗勢力や脅迫と言った「爆弾」を背負いつつも、それでも開催しないといけないと。
つまり、中止はあり得ないでしょう。コミケ運営側の面子や財産やスタッフの命を守るためにも、中止をしてはいかんのですよ。

gk_********さん

2012/11/1213:05:41

開催が中止されれる可能性が絶対にない・・・とは言えませんが、今のところは例年通り開催予定で、中止はしないそうです。
これについては他の方もおっしゃっているように、脅迫状自体は毎年恒例行事のように届けられていますので問題はないかと思われます。
但し、黒子は今旬ですので、警戒レベル的には多少引き上げるような形になるでしょうね。
過去にも色々頭のおかしい人たちが妨害行為を行なってきて、その都度コミケは柔軟に対応して来ました。
実際コミケ当日に逮捕された人がいると言う話も聴いたことがあります。
ですので今回も、コミケ準備会、スタッフ、関係者一丸となって対処してくれると思います。
そして何より、参加者である我々も脅迫状などに屈せず、一人一人が何事もなく無事にC83を終わらせる為に警戒することを意識することも大事です。
コミケにお客さんはいません。
全員が参加者です。
その参加者全員で備えることが、何よりの防衛になると思いますね。

ggt********さん

2012/11/1200:33:08

コミケは特定作品のオンリーイベントじゃないから、まあ大丈夫じゃないかな。
サークル抽選結果発表とか見ても、例年通りの日程になっているようです。
むしろ、どこぞのテレビ局がそれを建前にして、また会場内の無断撮影とかやらかさないかが心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる