ここから本文です

こんにちは。どぅしたらいぃのかわからずこちらにそうだんさせていただきます。 ...

ee_********さん

2012/11/1215:42:35

こんにちは。どぅしたらいぃのかわからずこちらにそうだんさせていただきます。
私の甥の話ですが街で友達とふざけあっていた所通っていた人(18歳)に体が少しあたってしまいました。きちんと謝

ったのですが、その子が親を呼び親とおばぁちゃんが現場に来てこれでもかと言うくらい罵声を浴びせられました。近くに交番があり警察の方も現場にいたのですが相手にはケガはないしきちんと謝っているのでこちらには非がないと警察も言っていましたが後日その家族に告訴されました。
警察は明らかにこちらは悪くないし、たちの悪い家族に巻き込まれた感じなのですが告訴されたからには受理しないといけないし事情聴取もしないといけないとのことでした。かなり口の悪い人たちで脅迫まがいのことをしてきたらすぐ警察にいってくれればそれなりの対処は出来るようにしますし、民事訴訟も出来るといわれたのですが、こちらとしてはかなり迷惑ですしそんなことで時間も使いたくありません。
甥を新しい職場に入ったばかりで平日休みをわざわざ取り警察にいかなければならないことになります。何の非もないのに。
いぃ対処法はなぃでしょぅか?
こちらが迷惑を被ったので休んだ日当分を請求するなどはかのうなんでしょうか?

補足ちなみに相手から電話がかかってきた時などの対処はどのようにするとベストでしょうか?謝罪しろといってきた場合は?こちらとしては現場できちんと謝罪をしているのでその必要はないとは、思っているのですが…
万が一慰謝料を請求されてしまったらその時の対処は?何も分からず出来るだけ何事もなく事を終わらせたいのですが、早急に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oid********さん

2012/11/1623:04:29

民事訴訟ではなく刑事訴訟になると思います。
電話で脅迫まがいな事を言うようであればその内容を録音しておくと裁判では充分抗力を発揮します。
また警察の方も悪くないと言うのであれば逆に脅迫罪で訴え出ても良いかと思います。
どういう結果であれもし、最悪起訴されたとしても不起訴で終わる案件なのであまり心配する必要はありませんよ。
各都道府県に無料法相談の出来る法テラスという所があるのでアナタが代理で無料で弁護士へ相談するのも手だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる