ここから本文です

彼女がなぜそこまで怒るのかわかりません

blood_truth_yu_342さん

2012/11/1219:30:22

彼女がなぜそこまで怒るのかわかりません

初めて質問します。

私27、彼女30で付き合って1年半です。
先日2人で彼女にとっては初めての店に食事に行きました。
そこの店の料理はとても美味しいのですが、量がとても多く
以前男友達何人かと行きましたが皆食べきるのがやっとの量でした。
彼女は美味しいのでとても喜んでくれて、お腹が空いていた事もありペロッと
食べきりました。
それを見た私は「女の人でそんなに食べれるなんて凄いね」と言うと途端に
不機嫌になってしまいました。
理由を聞いてみると「馬鹿にしたような感じで言われた」(満腹で顔は少し
歪んでいたかもしれません)「女の人でも普通に食べれる人はいるでしょ。自分が
食べるのが大変だったのに私が全部食べれたから気に入らなかったんでしょ」と
泣きながら言われました。
そんな事考えてない、純粋に褒めただけと言っても聞く耳持ちません。
その後お互いに熱くなってしまい、彼女は怒って帰ってしまいました。
家に帰ってから謝罪のメールを送ったのですが返信がなく、3日後に電話で謝りたいとメール
しましたが(彼女は実家暮らしで家まで車で片道1時間かかるので軽い感じで家に行けない)
「電話したくない 謝ってもらわなくていい!」と返信が来ました。
確かに女性に対して配慮に欠けた言葉だったかもしれませんが泣いて訴えるほどの事でしょうか?

彼女は以前から些細なことで怒り出し、その自覚もあり自分でも直したいと日頃から言っており
そうなったら注意してほしいとも言っていました。
また、家で何かあったらしく朝から少し機嫌が悪かったです。

彼女とはこれからもうまくやっていきたいので彼女の考えを少しでも理解できるように、
出来れば女性の意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
709,464
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madoka_1966さん

2012/11/1220:35:31

最初に。
人によって、カチン!っと来る出来事&言い方&言葉は違います。同じ内容を
言われても、すっごく気にする人と全く気にしない人がいるのと同じことです。

私はそのカチン!っと来ること(言い方&言葉含めて)を総称して「地雷」と
呼んでいます。

さて、
〉彼女は以前から些細なことで怒り出し、

とありますが、質問者さまにとってそれがどんなに「些細な」ことでも、彼女に
とってみれば決して「些細な」ことではなかったんでしょう。人によって、その
ことが些細かどうかを判断する ”ものさし” は違います。

質問者さまは、彼女のその ”ものさし“ を良く理解していなかったのではないか?
と私は思います。

私もですが普通の人はテレパシーなんて通常持ってませんから、どういう価値観を
持っていて何が地雷になるのかなんて、良く良く話をしないとわかりません。

話さなくてもわかってもらえるだろう、なんて甘い考えは通用しないんです。
そのあたり、1年半付き合ってきて、今まで彼女の話を良く聞いていましたか?

「女の人でそんなに食べれるなんて凄いね。」
という言葉は、私なら褒め言葉には絶対に受け取りません。馬鹿にされてるかも?
と私も思います。お前は豚か!って言われてるみたいですっごく不愉快。

これが、

「女の人なのに、美味しそうにいっぱい食べてるからこっちもさあ食べよう!って
気になるよー。」

というような感じで言われるのなら、悪い気はしません。

今回のことは、きっかけに過ぎなかったのではないですか?今まで、質問者さまの
言動にひっかかることが多々あったけど彼女はその都度我慢していた、でも地雷を
踏んでしまったので、彼女は泣いて訴えた、というような気がするのですが。

彼女にとっては、泣いて訴えるほどのことだったんです。

〉泣いて訴えるほどの事でしょうか?

この言葉が出て来る以上、彼女の ”ものさし” を、質問者さまが全く理解していな
かった証拠です。彼女の地雷だったんですから。

再度言います。人はテレパシーなんて持ってませんから、口に出して話し合いを
しないとわかりません。彼女とこれからも上手くやっていきたいのであれば、良く
良く話し合いをして下さい。彼女の話をじっくり腰を据えて聞いてあげて下さい。

今はお付き合いの段階だからこれぐらいの揉め事で済みますが、これが結婚している
ご夫婦間の話だと、洒落にならないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1920:02:17

私にとったら別に怒るほどではないけど彼女にとってはショックだったこと。
他の方が言うように人の許せる範囲は違います。
許せなくても許す振りや仕方ないと諦めが殆どですが
彼女はそれが不得手のようですね。
このまま結婚したら完全にあなたが言いなりです。

humomo1102さん

2012/11/1819:27:32

えええええ、なんで、不機嫌になるんでしょうか、、

たくさん食べる女性って
素敵だと思いますけどけね。

私、男の人よりたくさん食べますが
いつも、「おいしいーー。」って笑顔で食べていると
男の方は喜びますけどね。


彼女にフォローするなら
メールが電話で

「たくさん、美味しそうに食べる君はとても、素敵。」

とでも、ベタ誉めすれば???
彼女機嫌良くなるのでは。?

2012/11/1221:28:04

女性がたくさん食べるという事を良いことと捉える人はあまりいないと思います。
大食いタレントみたいに奇異の目で見られる事も多いと思います。
中には男性の前ではあえて小食に見せる女性もいます。
なので彼女にとっては言われたくない言葉だったのかもしれません。
普段からそんな事をよく言われてたのかも。
なんていうか女性を男性らしい部分で褒めても嬉しくないというか…男性をかわいい、細いって褒めるみたいなものだと思います。

ただ普段から怒りやすい彼女さんなので質問者様だけが悪いというわけではないと思います。
そうしょっちゅうキレてたらやってけないですし…。
自覚してるなら落ち着いたら謝ってくるんじゃないでしょうか。

付き合い方としては怒らせないよう言葉を選ぶ(言う前に自分の言わんとしてる事は彼女を怒らせる言葉でないか考える)事と怒った後の対処法を学んでいくしかないと思います。
彼女の空気を読む事です。

うちの旦那ですが私が怒っても今日は生理前だからとか便秘だからとかで機嫌悪かったんだねって気にしないです。
こちらも理不尽に怒った事は自覚してるので後から謝ります。
しばらくそっとしておいてはどうかと思います。
向こうから連絡があったら何でもないように接してあげて下さい。

2012/11/1221:21:58

あの日の可能性は、なかったのだろうか?
女性は生理だと、時に、とんでも無い理不尽な事で
責めたり、言いがかりをふっかけて
来たり、なきだしたりします。あなたと似たような
経験があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。