ここから本文です

郵便局留めって自分の方に連絡来るんですか?

wat********さん

2012/11/1222:45:39

郵便局留めって自分の方に連絡来るんですか?

郵便局留めは、自分の方に荷物がきましたよ見たいな手紙って送られてくるのですか?


もしも荷物が届いた場合郵便局の方になんて言えばいいですか?


郵便局留めをされたことあるかた教えてください

補足郵便局の方になんていったら荷物が受け取れますか?

閲覧数:
54,317
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くるみさん

編集あり2012/11/1520:52:34

郵便局留の郵便物は

受取人の住所ではなく郵便局の住所を書いて
受取人の名前だけ書く

が基本です
ですから郵便局から受取人の方に連絡はしません

もし自分宛に届く予定があるなら
時期を見計らって郵便局に問い合わせをしてみてください

ゆうパックなどで問い合わせ番号が分かる場合は
ネットで到着を調べることも出来ます



http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp



受け取る時は受取人に間違い無いかどうかを確かめるので
免許証や保険証などを持参して郵便局に行ってくださいね


補足拝見しました

「自分宛の郵便物が局留めで届いているので受け取りに来ました」
と言って、本人であることを確認できるものを持参して行ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2012/11/1518:20:47

「受取方法等は、先の皆さん方の回答通りで、到着した旨の連絡は、基本的には無し」です…。



ただ、「指定した郵便局が、自宅近くにある、小さい郵便局。
それも、俗に言う「行きつけとして、利用してる郵便局」を、指定してる」場合…


「郵便局によっては、問題の郵便物に「受取人さんの、連絡先電話番号」書いてたら、「受け取る事を、忘れない様に…?」として、到着した時点か翌日に、受取人さんに連絡する方針、取ってる」局員さん居れば、連絡して来るケースが、あるにはあるそうなので、これには注意した方が良い」です。




ただ、「基本的には、連絡無し」と、言っても…


「預かり期間切れ間近になっても、引き取りが無い。
その郵便物に、受取人さんの連絡先電話番号が書いてるなら、手空きの局員さんから、「預かり期間切れになる為、早く引き取りに来て欲しい」旨、連絡する方針取る郵便局も、あるので注意すべき」です。



補足、見ました。


仮に、「配達状況分かる、書留(一般書留や簡易書留に現金書留)かゆうパックを局留め扱いで、差出人さんから発送して貰った」場合…


「郵便局公式H.Pにある、配達状況照会機能で、「指定した郵便局に、到着した」事が、確認出来たとする。


その後は、その郵便局へ、「本人確認用として使う、公的な身分証と受取用の印鑑」を持参して、直接出向く。

窓口の局員さんに、「こちらの郵便局留めで、書留(ゆうパック)送って貰ったのが、公式H.Pで着いた事を確認してるので、受け取りたいが…?」の旨、身分証を出す事で申し出れば、窓口の局員さんは該当する郵便物を用意してから、「正当な受取人さんか、どうか?」を、確認して貰う。

そして、「受取人さんであるのは、間違い無い」旨、確認して貰えたら、配達証に印鑑押す(無いなら、名前をフルネームで書く)なら、受け取るのは可能」です。

myp********さん

編集あり2012/11/1522:12:07

連絡はいきません。
郵便局で保管するだけなので、追跡番号があるものはご自分で検索されるといいでしょうし、
ないものは、「もう届いているはず」という日を見計らって、取りに行くことになります。
・・・今回の荷物がゆうパックやオプションで書留などをつけていれば、検索はできますね。

もちろん、ご本人と確認できる免許証や健康保険証などを持って、お出かけください。

補足拝見しました。
ゆうゆう窓口で保管されていますので、「局留めの物を取りに来ました」
といえば、局止めした種類(ゆうパック、ゆうメール、定形郵便物、定形外郵便物、レターパック)など、ざっくり言えば、探して渡してくれます。
上記したように、本人確認書類は必要ですから、お忘れになりませんように。