ここから本文です

スキー場のコブがあるって言うのはモーグルのコースが作ってあるのがコブですか? ...

un_********さん

2012/11/1300:40:20

スキー場のコブがあるって言うのはモーグルのコースが作ってあるのがコブですか?

それとも滑ってたら自然に出来る雪が積もってるところですか?

表現の仕方がわかりませんが非圧雪で

みんなが滑ってなくて雪がふわっと残っているところの事ですか?

閲覧数:
422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/11/1307:45:52

スキー場にコブがある、と聞いて、スキーヤーが続いて滑ってできるコブが思い浮かびました。

スキーヤー5人ぐらいで続いて滑るとコブを作ってくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2012/11/1317:40:40

ピステンが入らないコースにコブができます。
豪雪地帯だと朝に圧雪しても午後にはどこもボコボコになりますが、そんなゲレンデは別として関東周辺なら一日1回圧雪するかしないかでコブの出来具合が違ってきます。
非圧雪のコースをみんなと同じラインで滑るとコブが育ちます。
但し、あまり天然雪の降らないゲレンデではコースに小さめのポールを立ててそこを迂回するように皆で滑ってわざとコブを造っていきます。
スキー場によってコブの造り方や滑り方は異なりますが、モーグルと基礎のコブも違うのでいろいろあるってことです。

pir********さん

2012/11/1314:23:51

スキー場でコブというとスキーヤーが作るコブを思い浮かべます。
急斜面を一定のリズムで細かくターン。みんな同じところで同じように
ターンするので徐々に深くなっていき、やがて斜面一面が深いコブに・・・

スキーヤーの多いゲレンデで市松模様のように見える斜面がそれです。

pen********さん

2012/11/1307:14:15

こんにちは
スキー場によって表現の仕方は違うかもしれませんが・・・・・

>それとも滑ってたら自然に出来る雪が積もってるところですか?
・不整地バーン

>モーグルのコースが作ってあるのがコブですか?
モーグルコースまたはモーグルバーン

>みんなが滑ってなくて雪がふわっと残っているところの事ですか?
・不整地バーン

整地していある所は
整地またはピステンなどと呼びます。

コブはモーグルの様に人工的に作っているスキー場も有りますが自然と出来るスキー場の方が多いですね。

参考になれば幸いです。