ここから本文です

赤ちゃんの服のサイズについて 4ヶ月の娘がいます。60センチの服がきつくなり現...

sor********さん

2012/11/1309:28:36

赤ちゃんの服のサイズについて

4ヶ月の娘がいます。60センチの服がきつくなり現在70センチの服を主に着ています。少し服を買い足そうと思っています。すぐに着れなくなるのももつたいなあの

で80センチを購入しようと思っています。

みなさんはお子さんの服サイズどうしていますか?
ぴったりサイズ?大きめサイズ?参考に教えてください。

閲覧数:
27,034
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kca********さん

2012/11/1310:35:19

うちの子も大き目でしたが、70を着せていましたよ。


4か月だと寝返りしてゴロゴロしていたし、6か月くらいからはハイハイ。

たくさん体を動かす時期なので、ぴったりサイズの方がいいですよ。


70も8か月くらいでサイズアウトしちゃったので、80の服からは上下別です。
(70の服は本当に短い期間しか着れないので、数枚をフルローテーションしたほうがいい)


80も半年くらいしか着なかったし、子供の成長は早いので来年も着れるからとか長く着せたいからと大き目買うとジャストサイズのときは季節が変わっておかしいってこともあります。


それから80のつなぎ(カバーオール)とかは無駄になることが多い!
80で買うなら上下別のほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/19 22:49:16

成功 みなさん回答ありがとうございました。大変参考になりました。

70の服は今あるものにし、上下別のものは80を購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/11/1312:54:28

赤ちゃん時期はピッタリサイズにしていました。

うちは大き目だったのでサイズアウト人一倍早かったのですが、
そのサイズの平均の年齢の子にあわせてあるのか、
大き目買うとなんか不便だな…と感じることが多くて。

まだ動くのも下手なうちはなおさらピッタリサイズの方が動きやすいだろうな~と思って、勿体ないけどピッタリサイズを買っていました。

歩けるようになってからちょい大き目買うようになりましたね。

tor********さん

2012/11/1310:49:11

今から買うなら、私も80センチを選ぶかな。
ぴったりサイズの70センチは、幾つかあるんですもんね。
70センチは今シーズン限りですが、80センチは来シーズンも着れますから。
まだ歩くわけでもないので、スパッツなど裾をクシュクシュさせておけばOKですし。

私は、3人目が現在生後7カ月で80センチがピッタリです。
下着や部屋着として使用するロンパースは、ジャストサイズを着せていますが、
トップスやパンツ、スパッツは秋冬物は90センチを買いました。
来年は、これらがピッタリになるはずなので、来シーズン、子供の成長をよみながら(これが難しいんですよね)またワンサイズ大きいものを買い足すと思います。

pip********さん

2012/11/1310:47:37

長女が1歳前後のときは基準がわからなかったので、ジャストサイズばかり着せていました。そのため、脱ぎ着はしずらい、すぐ着れなくなるということが判明。現在3歳7ヶ月の長女は身長99cmで、110か120を着せています。モノによってもサイズってだいぶ違ってきますしね。ちょっと大きくても少し折ったり、縫ってあげればOKです。
遊びまわるにしても、ジャストサイズだときつそうに見えます。余裕のあるサイズのほうがこどもも動きやすそうにしていますよ。

mid********さん

2012/11/1310:28:46

わが家は、やっと1歳になりますが…5ヵ月で70cm~80cmサイズを着てました。

経験からいうと、ベビー服はメーカーによって同じ70cmサイズでも大きさがちがいます。

今は、あるメーカーが子どものサイズに合うため、それを購入しています。ちなみに70cmサイズで大丈夫なんですよ(笑)

買い足す=お気に入りのメーカーを探す感覚がおすすめです。

tak********さん

2012/11/1309:43:35

私はぴったり派です。
折ったりまくったりして着せるのは、あまり好きではないですね。
特に動くようになってくると、そういうのが邪魔に感じます。
見た目も可愛くないですし。

上の子がこの時期4ヶ月で、同じように60が何とか着れてて70を着るようになりましたが、繋ぎの服は70までで終わりましたよ。80も何着か買いましたが、着せずに終わってしまいました。

ハイハイとかつかまり立ちを始めると、繋ぎより上下服が便利になります。
うちは7ヶ月で上下に変えたので、体は大きい子でしたが細かったので、80繋ぎはいらなかったですね。

これからだんだん動くようになってきます。
どんな風に成長するかはお子さん次第ですが、その時の動きに合う、サイズ・タイプの服を選んだ方がいいので、0歳のうちは「その都度買う」がいいですよ。

羽織ものとかなら、ちょっと大きめでもいいと思うので、カーディガンとか、上下服タイプなら、80買っていいと思います。
私は結局後から70上下も買い足しましたけどね。足が短いのかズボンとか80だと長くて(笑)

下の子が3ヶ月で、今70着ています。
上のお下がりで80とか出してますが、まだまだ先ですね。ぶっかぶかです。