ここから本文です

プロポリスの副作用について

mic********さん

2012/11/1311:57:03

プロポリスの副作用について

この知恵袋でもいくつかの質問を拝見させていただきましたが、プロポリスの副作用についてご存知の方教えてください。
ここ2週間ほど、1粒あたり40mg含有のプロポリス粒を1日1回、昼食前に5粒飲用しています。
飲み始めは何ともないような感じでしたが、最近は飲用した10分~15分後くらいからちょっとした息苦しさを感じます。
治りかけの風邪の時のコンコンとした咳が出るような、そんな感じです。
しばらく時間がたつと、知らないうちに息苦しさがなくなっています。
プロポリスの副作用について、湿疹や蕁麻疹などはよく見かけるのですが、私のような副作用もあるのでしょうか?

閲覧数:
5,014
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/11/1312:12:57

プロポリスの種類によって違いますが水溶性よりアルコール性の方が
効果も強い半面皮膚が被れたり胃を壊したりするケースはあります。
本物のプロポリスは殺菌作用が有るのっで風邪なども治るはずです。
でも貴方の体質に合わないのかもしれませんね。
念の為に一時プロポリスを止めて病院へ行かれた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 10:47:41

降参 その後、プロポリスの飲用を止めてみましたが、一向に咳が止まりません。
もしかしたら他に原因があるかもしれませんので、病院に行って診てもらってきます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる