ここから本文です

古畑任三郎の2つの話について質問です。

名無しさん

2012/11/1312:42:22

古畑任三郎の2つの話について質問です。

1つめは
将棋士がイカサマがばれたせいで審査員を殺した事件ありますよね、あの事件の証拠ってなんですか??将棋士の自白ですか??
2つめは
超能力者がチンピラを殺してテレビ番組で言い当てた事件ありますよね、あれって超能力者が犯人と言う証拠は古畑しかみつけられないと思いましたが、テレビで放送した時点で「自分が犯人だ」と言ったことになりませんか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2012/11/1402:56:48

i)米沢八段は人生をかけた勝負に負けてまで隠そうとしました。飛車になっていれば勝っていたのに、それは誰の目から見てもまぎれもない事実でした。しかし飛車の裏には殺害した立会人の血痕が付いていて対局中気づいてしまい反すに反せなかった。
普段なら血が付いていようがさほど気にも留めないでしょうが、殺人事件もあったことでそれが公となることは何らかの因果関係を思わせるものです。
本来の捜査がどういったものかは一般には公開されてないのでわかりませんが、おそらく実際の捜査ではもっとこう現実に沿った犯人の追い込み方をすると思うので(現場や状況、動機などを見て自供を取る)古畑のような理由付け的な調査はあまりないと思います。もっともそれが古畑らしいのですが、、
以上により物的というより論理的な解釈で証拠になったと思います。

ii)これに関しては自分は超能力者だ、と言い張ればそれまでなんですが...(劇中古畑も認めてました)
ただ現実の捜査ではそうはいかないでしょうし、かならず警察に突っ込まれると思います。
上にも述べましたが犯人はわかったとしても理由=確証がないと断定できないのでそういう部分は少なからずあるでしょう。
またあれに至ったのはその前から教授に嘘呼ばわりされて引くに引けない雰囲気になり自信の生命もあるので不本意ながら出した点もあると思います。
また生放送中に全国ネットで放映されるので本当の犯人ならばそういうことをするはずはないという心理を逆手に取ったのもあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる