ここから本文です

観葉植物(冬越し)の室内の温度差について 寒くなり始めたので観葉植物たちの...

him********さん

2012/11/1314:28:44

観葉植物(冬越し)の室内の温度差について

寒くなり始めたので観葉植物たちの置く場所に悩んでます。
私の部屋は角部屋です
①和室はとても日当たりが良いです。だいたい10時から15時位まで日が当たっていてそれに合わせて室温も高い。夜は一番寒い部屋です。

②洋室は朝日が入ります。ただ植物は窓から遠ざけているので直接届いてはいなそうです。昼間でもそんなに室温あがりません。

植物にとって冬越ししやすい部屋はどちらですか?現状190センチのアルミラックにカーテンとごみ袋で温室もどきにしました。種類は20くらいで、挿し木中やら、冬なのでもうおやすみ中?の木やら実生中やら色々あります。

暖かくても夜寒い温度差がある部屋。
ある程度一定の温度で寒い部屋。

どっちがいいですか?
初めての冬越しなので他にこんなのがいいってあったら教えて下さい
お願いします!

補足さっそくの回答ありがとうございます。勉強になります!
種類ですが…ハイビスカス、ブーケンビレア(葉が落ちておやすみ中)キングバンブー、テーブルヤシ、モンステラ、コーヒーの木、ディフェロンバキア、スパティフィラム、クッカバラ、リボンカクタス、プミラ、シンゴニウム、パキラ、シュガーパイン、カポック。実生アボカド30センチ位、蘇鉄(実生中)ポトス(挿し木)8鉢ニチニチソウ(挿し木)です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

編集あり2012/11/1410:15:36

正直20種類もあると 個々管理が違う植物がありますので 全て表記してもらえないとお答えできません。

戸外で越冬出来るくらいの耐寒性があるもの 霜が降りない場所で戸外でも管理出来る種類 室内で低温管理できる

種類 室内で10度以上で管理すれば越冬できる種類 15度以上ないと越冬出来ない種類と様々.............。

簡単にゆうと 室内で15度切らずに管理してそれなりに光量があれば大丈夫です。

ですので 昼間は暖かい和室に置いて 夜間は人間がいる所に移動できれば良いと思われますが、そうもいかない

と思いますので 夜間は簡易ラックに厳重に厚手のカーテンとビニールをかけて外気にできるだけ触れない様に管理するしかなさそうです!

☆補足☆
色んな植物育てていますね!

○10度切っても管理出来そうな植物○
ハイビスカス・ブーゲンビリア・テーブルヤシ・モンステラ・クッカバラ・プミラ・リボンカクタス
シュガーバイン・カポック・ソテツ・アボガド

○10℃~15度くらいでの管理が望ましい植物○
バンブー・コーヒー・ディフェンバキア・スパティー・シンゴニューム・ニチニチ草・パキラ

こんな感じですが、これでも水遣りを間違えてしまえば枯れるし 個体が強ければ枯れないし一概には言えません

私は花屋を経営していますが 冬場はお店を透明のビニールで区切り温室を作って観葉植物や蘭類を置いています

その際 アイリスオーヤマや山善から出ているパネルヒーターを置いて室温を上げています。

小さなパネルヒーターは触っても熱くない程度の商品が1000円程度で売られていますので それらを簡易ラックの

下に入れればいい感じになりそうです!暖房コストも1時間3円程度だったかな?

ですので夜間だけでも 保温してやると良いかもです! その際は 保温してラック内の温度がどれほど上がるか

試してからにして下さいね!

質問した人からのコメント

2012/11/20 15:02:48

感謝 お二人とも本当にありがとうございます!まずは温度計買ってきます(笑)
植物は和室に移動させてなんだか昼間は気持ち良さそうです(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

編集あり2012/11/1321:15:40

補足読みました。沢山育ててますね~!私にも分からないのがあります(笑)心配な種類は簡易温室(ホームセンターで3000円程度)に入れて夜間は上からもーふなどをかけておくと安心ですよ。我が家は 昼から夕方まで 日の当たる部屋に ガジュマル アコウ アダン 蘇鉄 クッカバラ セローム エバフレ モンステラ クワズイモ パキラを置いてます。種類 耐寒性様々で なかでも エバフレは耐寒性がないので 水をあまりやらないようにして冬越しします。質問者さまのお育ての植物が 何かにもよりますが 条件下では和室が一番だとおもいますよ。我が家の植物部屋も夜間は5°ぐらいになるんですが ギリギリ大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる