ここから本文です

地球の時点で乗り物酔いしないのはなぜでしょうか?

res********さん

2012/11/1314:38:16

地球の時点で乗り物酔いしないのはなぜでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/11/1315:40:39

時点は、自転でしょうが、もっと早く動く公転による移動でも話は同じで、

空気なども含め、周りのもの全体が動いているために、

それで揺れもしなければ、動いているように見えないだけじゃなく、全く感じることができないから、

というのが理由です。

乗り物酔いの原因は、様々で、ほとんど揺れない乗り物でも、窓から外の速く移動する景色を見ていると、酔う、という人もいます。それで、対策として、遠くの山などゆっくりしか動かないように見える物をみておきなさい、というのがあったりします。

飛行機で、離着陸時以外に酔う人が少ないのは、昔のプロペラ旅客機の時代に比べ、より気流が安定している高いところを飛ぶようになって、直線飛行中はほとんど揺れなくなった、というのも大きいですが(昔は、気流がちょっと不安定になると、かなり揺れ、小さな船では平気な人も酔う、なんてこともよくありました。揺れのタイプごとに、強い/弱い、慣れてる/不慣れがあるのも大きかったと思います、飛行機は目新しい乗り物でしたし、酔いには心理的な要因も関わるので)、電車バスに比べて、窓から見る景色があまり動かない(というか、窓際以外あまり見えない)というのも大きい理由かと思います。

地球の動きでは、揺れない、ことに加え、近くのものが動いてみえる訳じゃない(遠くの星や太陽は動いてもゆっくり)ので、そこや、常に動いているので、仮に感じられたとしても(あくまでも仮定の話^^)、慣れていて解らない、というのも、重要な要素だろうと思います。

実際、船・夜行フェリーのように長時間乗るものでは、波がやや大きめくらいのとき、酔わないまでも、大きなゆっくりとした揺れをずっと受けていて、それに慣れてしまった状態で、陸に上がると、止まっているはずの地面が逆に揺れているように感じる、なんてことが本当に起こりますから。

心理的な要因も、酔うんじゃないか、と、必要以上に心配していると、酔いやすいというのは確実にあり、酔い止めの薬を飲むと酔わない子の場合、親がそれ忘れてきて、似た味のお菓子などをだまして与えると、それで酔わない、ということもあるので、かなり大きいものかと思います。それでいくと、地球は動いているから、それで酔うのが心配、と、本気で心配できる人の中には、実際に酔ってしまう人がいるかもしれません。例えば、人間のうち、千人に一人くらい、地球の移動による酔いを感じる人がいることが、権威ある研究所の調査で分かった、などという、偽の報告を読ませてから、調べると、暗示にかかりやすい人で、あ、おれの感じている、これ、地球酔い?と思う人が、千人に一人以上出てきそうな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2012/11/1315:09:24

随分昔近所に住んでいたお年寄りの人が,地震でも乗り物酔いすると言っていました。
それで人に拠ると思います。
普通は大地は地球の自転や公転で動いていますが,余りにも巨大で静かに動いているので,人間は動いているというのを体で感じる事が出来ません。
体が動いている事を認識しなければ,乗り物酔いになる原因が発生しません。

qjj********さん

2012/11/1314:45:57

地球も高速で回転していますが、乗り物酔いを起こす加速、減速、横揺れがないので平気です。
と言うか、地球が動いている事が体感で分からないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる