ここから本文です

胸部レントゲンで無地のTシャツを持参するのですが、首周りに刺繍があるものはダ...

oio********さん

2006/10/2019:43:40

胸部レントゲンで無地のTシャツを持参するのですが、首周りに刺繍があるものはダメでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2006/10/2411:45:44

勘違いしないでください。いわゆるレントゲン(正確にはエックス線撮影といいます)に写らないものはありません。金属・ボタンが無ければ良いというのは大間違いです。
刺繍、服の皺、ワンポイントマーク、大きなロゴ、首周りの折り返し等、何でも写ります。ただその写り方が読影に影響するか否かです。医師はフィルムを読影するときにほんの僅かな影を読みます。医師が「影がある」と指差す所を素人が説明されたも全く解らないレベルです。無駄な再検査を避けるつもりならば上半身裸で撮影される覚悟でいてください。

とは言っても上半身裸が嫌ならば、一番良いのがババシャツ、薄手の身体にフィットするやつですね。ロゴ、刺繍、スポーツブラの重ね着はだめです。

どこまで服を脱がすかは、検査の目的(肺を見たいのか、心臓を見たいのか、健診か、初診の精密検査か、経過観察か等)によっても違いますし、医師の専門、考え方によっても違います。

私の勤務先に以前勤務していた呼吸器科の専門医は、「胸部単純X線撮影は必ず上半身裸で撮影してください」と言っていました。その医師の読影力が上なのか下なのかは知りませんが、間違いの元になるものはすべて排除するという姿勢は間違ってはいないと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/24 14:45:26

成功 しわまで影響されるなら刺繍なんてダメですね・・・質問してよかったです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

編集あり2006/10/2317:53:56

この検査は、健康診断でしょうか?2次検査でしょうか?
それとも自覚症状があっての検査でしょうか?
自覚症状があって検査を受ける場合、2次検査の場合は、
正確さを重視して、真っ白の無地で行くことをおすすめします。
(出来れば着ないくらいの方が・・)

健康診断であれば、多少は大丈夫ですが、
レントゲンを撮影している技師さんと、診断する医師は別です。
技師さんは、「あっ。刺繍だな」とか「模様だな」と分かっても、
医師は、実物を見ていないので、

影か?

と判断してしまいます。
そのため、無用な2次検査にもなりかねません。
女性の場合、同じ理由で、Tシャツの下にスポーツブラを重ねるのもやめた方が良いでしょう。

余談ですが、以前、健康診断のレントゲン写真の現像を見ている時、
・・・医師に、それはTシャツの柄だと思います。(医師には「柄です。」とは断言して言えないの)
と進言して、何故脱がさない!!と激怒された事があるので、
是非、関係各位のためにも、真っ白にしてあげてください(笑)。

roe********さん

2006/10/2110:13:03

首のあたりも写りますので、刺繍もないほうが無難です。

縫い目くらいはかまいませんが、刺繍の大きさ・材質により写る可能性は十分ありえます。

また、厚めの生地・ダブダブなTシャツも避けて下さい。
後者は、体の位置がわかりにくく、カメラで言うピントや位置合わせが難しくなります。

mik********さん

2006/10/2020:28:11

やはりぼやっとながら、写るので、

無地の方がいいですよ。

nan********さん

2006/10/2019:56:36

X線は刺繍を貫通?しますから心配無用。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる