ここから本文です

赤いドレスに黒のストールを着たところ、生意気な印象を与えると言われました。 ...

boo********さん

2012/11/1323:25:06

赤いドレスに黒のストールを着たところ、生意気な印象を与えると言われました。

色について調べましたが、なぜダメなのか見つけることができませんでした。

何故、相手に悪い印象を与えて

しまうのか、ご存知でしたら教えてください。

また、ダメな色の組み合わせは他にもあるんでしょうか?

改善しますので、助言いただけますようお願いいたします。

閲覧数:
1,412
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2012/11/1400:26:35

そうでしょうか?そんなことないと思いますが・・・

メイクはどんなだったんでしょうか?
もしかして目鼻だちがはっきりされているのでしょうか?
目もおおきくてはっきりしてて目じりが上がってるとか・・・
だとすれば少しアイメイクを控えめにするとか。

合わせ方自体はダメじゃないと思います。
赤にあわせるとなるとベージュではボヤけてしまうし、白じゃまさにサンタさんになっちゃうし、黒を羽織るっていうのは妥当だと思うんですが。
ただ赤のドレスってなかなか難しいっていうのは確かだと思います。
人への印象も・・・自信ありますっていう風に見えるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1418:23:21

理屈で説明するのは難しいですが、赤×黒は派手な色合わせです。
黒は何色とも合わせられますが、最も暗い色なので濃く原色に近い派手な色と合わせると、主張がより強くなるのではないでしょうか。

ちなみに黒×黄色も勧められない組み合わせ。ハチや交通標識の注意看板などがこの組み合わせで、これらは「目立つことを目的」とした色合わせです。

赤でも白を混ぜたピンクは優しい可愛らしい色になります。
逆に言うと白をトコトン排除した濃い赤は、妖艶で成熟した女性向けの色に感じられる場合が多いです。
黒が多くなりすぎると逆に渋くて地味になるかもしれませんね。

だから黒×赤は生意気に見える、と言われたのだと思います。
中身がまだ釣り合っていない、または、単純にそういう艶っぽいアダルティな色合わせが苦手(または相応しい場ではない)ということだと思います。

年齢やTPOによりますが、赤のドレスなら中間色のグレー(シルバー)やベージュ(ゴールド)の方が良いかもしれません。
赤を暗く見せることも無く、必要以上に目立たせることも無い、無難なのは中間色ではないでしょうか。

原色や濃い色(派手な色・はっきりした色味)は、他の色と合わせるのは難しいです。
モノトーンなら何にでも合うわけではありません。
全体的に優しい雰囲気にしたいなら、白を混ぜた色を取り入れてみるのがベターではないでしょうか。

cho********さん

2012/11/1323:52:15

ダメな色の組み合わせというのは印象の事ですか?
赤と黒の組み合わせが生意気というのは
どちらもはっきりした濃い色で大人っぽい雰囲気になるから
生意気そうに見えたのかもしれないですね。
身につける人のイメージとか場所にもよると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる