ここから本文です

「返杯」はおかしくありませんか? 自分が飲んだ杯を相手に差出し その杯で、飲...

doluce312さん

2006/10/2100:11:32

「返杯」はおかしくありませんか?
自分が飲んだ杯を相手に差出し
その杯で、飲ませるわけですから。
「間接キス」ですから
男どうしなら 気持ち悪いです。
以前一度だけ経験があります。

閲覧数:
10,730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imodanget18さん

2006/10/2100:56:47

考えようによってはかなり不衛生な話です。
この大変非衛生的な「返杯」、実は日本人の連帯意識の「演出」から生まれたものです。
日本人には、日常ことあるごとに酒を酌み交わす習慣があります。太古から、酒を飲むのは魂の交流を意味していたからです。このため、自分の魂を贈る意味で酒を贈答品に使いました。そして人と酒を飲む時は、原則としてひとつのつぼに入っている酒を一緒に飲むか、同じ杯を使って酌み交わしたのです。
この共食習慣には、ひとつのうつわのものを分け合って、擬制血縁や親戚関係になるという意味が込められていました。これが、結婚式の三三九度の杯事や、やくざの兄弟分の誓いである親分、子分の杯のやり取りになるのです。返杯とは、もらったから返すという儀礼的なものではなく、魂の交流をしようという意義が込められているわけです。
・・・なお、やくざの仲間で「杯を返す」というのは、杯をもらうことで成立した擬制血縁の関係を、杯を返すことでご破算にしたという意味です。「返杯」とは違うのでご注意を。(困ることはありませんが。)

・・・・でも、ぼくは相手が男女にかかわらず、返杯を受けるのは嫌です。だから、宴会のときはすぐに、杯からビールのグラスに持ち替えます。相手が日本酒を返杯してきても、「ぼくは日本酒が苦手やから、ビール飲んでますねん」みたいな顔して、ビールのグラスを差し出します。相手はビールをついでくれます。まさか、ビールのグラスを返杯はしませんから・・・・
http://www.kikumasamune.co.jp/shuseki/kenshu.html

質問した人からのコメント

2006/10/27 18:08:55

感謝 まあ、回避するための知恵があるんですよね。。

「返杯とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryufojpさん

2006/10/2111:55:53

私も嫌ですが、仕方なく受ける場合はあります。
しかし、前回FI日本GPにてルノーチームの外人ピットスタッフが一升瓶ほどのシャンパン瓶をお互いに回し飲みしていました。
まるで日本のお祭りを見ているような感じがしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。