ここから本文です

歯並び、受け口について質問です。 高校生です。 今とても悩んでいます。 余...

tat********さん

2012/11/1407:29:46

歯並び、受け口について質問です。

高校生です。
今とても悩んでいます。
余談ですが私は昔から歯並びが悪かったのですが、今頃になってとても気になり始めました。きっかけは学校の友達に

「アゴw」や「しゃくれw」などと馬鹿にされてからでした。今までは小、中学校ではそんな事は言われて来なかったし、私が鏡で見る限りではそこまでしゃくれてないと思っていました。滑舌も普通の人と同じです。歯並びはちょっと悪いかなー?と軽く思うくらいでした。
でも言われるようになってから、よく鏡の前に立つようになりました。
歯並びはガタガタでアゴ長いです。だんだん自分が嫌になり今はマスクを付けて学校に通っています(笑

なので歯並び、受け口を矯正したいと思ったのですが、いくつか質問があります。
・歯並び、受け口の矯正費用
・矯正にかかる日数
・歯並びを矯正するとしゃくれも治るとどこかで見たのですが本当ですか?

以上です。
回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mri********さん

2012/11/1601:20:41

矯正終わりかけの高校3年生です!

費用や日数などは他の回答者様も言われていますが、人によって異なるのであくまで私の場合で書かせてもらいます。

まず費用ですが
40万円ほどかかりました(><)
でも私が通っている歯医者さんは治療費が安いことで有名なので、きっともっと高くなると思います。

私も高校生なのでこんな大金を払ってくれた両親に感謝しています(;_;)

期間ですが
二年間矯正しました。(今は上顎は矯正終了して下顎だけ矯正してます)

私も親から受け口が遺伝して下顎が出かけていました(T_T)

でも矯正のおかげで歯並びがめっちゃキレイになって噛み合わせも上顎が下顎にちゃんとかぶさるようになりました!(表現が分かりにくくてごめんなさい)

前は私も質問者様のようにマスクをして隠していたのであなたの気持ちがすごく分かります!

でも矯正が終わってキレイになった歯並びを見ると本当に嬉しいですよ!

ずっと見てても飽きません!(笑)

質問者様にもこの気持ち味わって欲しいです!

しかし人によっては矯正だけではダメで整形外科で顎を削らないと受け口治らない人もたくさんいます。
一度歯科医院に行ってレントゲンなどを撮ってもらって歯医者さんに診てもらうことをおすすめします(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlkhb227さん

編集あり2012/11/1820:29:11

貴方は今高校何年生ですか?
私は現在進行形で矯正している者です。
矯正費用は矯正歯科でまちまちですが、80~100万円です。
ただし、手術が必要となった場合は、保険適用なので3割負担なので手術、入院を含めて40~60万円ですかね?
ただ手術は大学病院等大きな医療機関しか行ってない場合が多いです。
矯正の日数はあなたの歯の状態にもよりますが、1~3年ですかね?
また受け口は矯正で治りますが、劇的に変わるのは手術でしょう。(私も手術をする予定てす。)ただ手術にもデメリットがあり、二週間くらいの入院期間がありますし、手術後は苦痛らしいです(>_<)
今高校何年生って聞いたのは早めに治せばもし手術するとしても、夏休み、冬休み等を利用すればいいのですが、私みたく、社会人になると時間がなくて大変ですよ。
なのでもし治す気でいるなら今のうちがいいと思います。
また自分で良ければ質疑応答を受けますよ♪

名取 晶子さんの写真

専門家

2012/11/1622:35:03

東京都北区赤羽で矯正専門医院をしている歯科医師です。

実際にご質問者様のお口の中を拝見しておりませんので、多少の誤差はお許しください。

まずご質問者様が言われております、しゃくれというのは下顎が前に出ているという事でしょうか。
もしも、下顎を引っ込められたい場合、矯正治療で治療する事は残念ながら難しく、外科治療を併用して頂く事がございます。

受け口を矯正治療によって治療された方のお写真がございますので、宜しければご覧ください。
http://www.akabane-kyosei.com/syourei4.html

治療期間についてですが、矯正治療を選択された場合でお話をさせて頂きますと、歯を動かす期間と動かした歯を安定させる期間を合わせて約3年~4年とお考え頂ければと思います。
外科治療を併用された場合には期間が異なってくるかと思われます。

矯正治療のご費用は自費治療となりますので、医院やご希望とされる治療内容などにより異なります。
当医院の場合となりますが、ご参考にご覧ください。
http://www.akabane-kyosei.com/cost.html

ご質問者様はお若くいらっしゃいますので、まずはご両親様とお話をされてみてはいかがでしょうか。
ご相談された後矯正治療をお考えになられるようでしたら、矯正専門医院に行かれる事をお勧め致します。

ご質問者様が一番お気にされている部分を治すためには、どのうような治療がよいかなどについて、お話をすることができるかと思います。

ご不安解消の一助になりましたら幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

mus********さん

2012/11/1407:45:53

≫歯並び、受け口の矯正費用
各歯科医院 方法 症例で全く違うので 分かりません
直接 矯正の歯科医院で聞いてください

≫矯正にかかる日数
上記通り 分かりません
日数と言うより 年数でしょう

≫歯並びを矯正するとしゃくれも治るとどこかで見たのですが本当ですか?
あなたの言う「しゃくれ」の状態が何を指すのか 分かりません
骨格性に問題があるのなら 歯並びを治しても 「しゃくれ」は 治らないでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる