ここから本文です

市街化調整区域での分家申請後の建て替えについて

redslove0202さん

2012/11/1409:06:22

市街化調整区域での分家申請後の建て替えについて

妻の実家の近く(500M以内)の市街化調整区域(畑)を宅地変更し、分家申請で住宅を建築予定です。建築許可は降りる見込みですが、将来的に建て替えは可能でしょうか?
①妻生存中は建て替え可能か?
②妻が万一先に亡くなった際の建て替えは可能か?
③私たちが存命中に敷地を分筆して長男・長女が家を建築可能か?
④私たち夫婦が死亡後に長男・長女が建て替えもしくは分筆して建築可能か?
不動産に詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/1422:20:34

大前提として、同種同規模の建て替えは許可不要です(昭和45年頃の建設省通達)。
また、同種同規模を越えれば許可制となります。
以上を元に、許可された者と違う場合はどうかですが、まず、許可された者が死亡した時点で原則として用途変更許可が必要で(都道府県等により扱いが異なる可能性あり)、②〜④のいずれも法定相続人ですから、まずその許可はされます。
次にその者が建て替え可能かどうかは、完全に都道府県等により扱いが異なり、一概に言えません。
例えば、直径卑属に限り分家可能ならば②はそもそも新築不可だから、用途変更に限り可能とする可能性もあります。
③については、あなたたちの家が手狭であるなど理由が立てば、可能性があります(農家か非農家かでハードルが違うものとして扱う都道府県等が多いと思われます)。
○他の回答
expo3142さんの回答は全く間違いです。建て替え出来ないことはありませんし、自治体をどのように変換したらそうなるか不明です。
その他の回答も首をひねります。全て可能と一概には言えません。

質問した人からのコメント

2012/11/15 08:30:30

降参 どうも有り難うございます。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

echo68sunさん

2012/11/1412:41:16

今から気にしても無駄、そのときになってみないと本当のところは誰にもわかりません。
・・・先回答者様もおっしゃっていますが、全くの他人・・親族以外へと言うことでなければ
市街化促進の恐れ・抑制の役割を果たせないということではないでしょうから、
3・4だともう一度許可が必要か否かという位でしょう。・・・時の流れとともに、その目的のため・法の趣旨により想定外のことがあれば修正されてゆくでしょうし。
・・・・ひょっとするとそのころは調整区域ではないかも知れませんし。

楽太郎さんだったかとは思いますがなぞ掛け??「笑点」の中で
「・・・やっともてたマイホームそこはかつての行楽地・・・」???なんていってましたし。

jimokukkさん

2012/11/1411:25:46

その条件で、今申請中の建築許可がおりるみこみなら、他人に売却するのでも無い限り、①~④全部大丈夫だと思いますよ。
ただ一般的な市街化調整区域の制約のお話ですので、特に分筆の場合となると接道要件や建ぺい率など他の条件も全てクリアーされなければなりませんので、一概には言えません。
市街化調整区域故の特殊性で、その他の要件で不可になる可能性も市街化区域よりは高いですから、そのときに考えるよりないと思います。

expo3142さん

2012/11/1409:21:08

一般的に市街化調整区域は家を建てられない事に成っています。
建て替えも出来ません。
また、将来の開発が未定なのでいつ市街化区域に成るかも分かりません。
但し、そこの治自体で特例処置を行ってくれるならば建てられるでしょう。
市街化調整区域では住宅ローンの適応に銀行は拒否する可能性が有ります。
要は未開拓地と言う事でそこの行政の開発プランには入っていない事に成ります。
自然保護や環境の保全などを考慮に入れた部分が市街化調整区域で先の事が不透明の状態です。
そういった場所は県や市の中では僻地(田舎)として捉えられていると思います。
貴方の地域の治自体に主旨を述べ相談した方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。