ここから本文です

タルトの生地を焼くとき、うまく焼くことができません。 まず、生地がなぜか膨ら...

hah********さん

2006/10/2114:49:47

タルトの生地を焼くとき、うまく焼くことができません。
まず、生地がなぜか膨らんでしまいます。(膨らませるようなものは入れていないのですが)底の部分が膨らむと、中身を入れる部分が少なく(浅く?)なってしまって困っています。
そして、せっかくできあがっても、型からうまく取り外すことができません(泣)ボロッと崩れてしまったり、頑固にひっついたりと大変です。
底の抜けるタルト型というのがあり、それだと取り出しやすいと聞いたのですが……近くのお店は全部探したのですがなく、あいにく遠くまで買いに行く時間がないです。
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2006/10/2115:10:37

タルト生地を焼く前にフォークで穴を開けてから焼くと膨らみません。
でも焼いた後、タルトにキッシュのたねなど水っぽいものをいれるとその穴から漏れてきます。
おもりを敷いて焼き、焼き時間半分経過したところでおもりをはずして再び焼いてもふくらみません。
こっちなら水っぽいものをいれてももれません。
おもりがなければ古い豆を敷いてもOKですよ。
タルト型にクッキングシートを敷けばはずしやすいです。
ふちがナミナミになった型だと敷きにくいですが・・・
テフロン加工の型も売ってますよ。

質問した人からのコメント

2006/10/22 13:03:22

感謝 ありがとうございます、お二方ともの非常に丁寧な回答に感謝しています。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2006/10/2119:36:57

生地の中に空気が入ってますから、膨らんでしまうのは仕方ないです。
ですから必ず空気抜きの穴を開けることを忘れないでください。
また空焼きするのでしたら、必ず重石を入れてください。

型にくっついてるのは生地に油分が少ないのか、型にきちんと油脂と粉がはたかれてないからだと思います。型塗り用の油はショートニングがおすすめです。

底抜けのフッ素樹脂加工のものなら楽じゃないでしょうか。
馬嶋屋菓子道具店ならネットで買えますし、角型、深型などさまざまな型がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる