ここから本文です

定期券が最寄り駅に売ってなくて、いちばん近くの駅まで電車に乗って買いに行く場...

son********さん

2012/11/1423:18:40

定期券が最寄り駅に売ってなくて、いちばん近くの駅まで電車に乗って買いに行く場合、最寄駅で学生証などをチェックされてちゃんと買えるか確認はしてもらえるんでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2012/11/1423:29:20

そうですね…

聞かれたことはありませんし、プライバシーの問題(どこからどこまで通うのかが当然わかります)もありますから、何とも言いかねますが、用意する書類に不備があるかどうかをチェックしてほしいという要請があればチェックすることはできます。
ただし、無人駅ではそうはいきませんからご了承願えれば…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2012/11/1500:31:12

路線・鉄道会社の考え方によりますが
関東の小田急線の場合は券売機で最寄りの定期券販売所までの切符を購入して、有人改札で定期券を買いに行くと申告するとスタンプを押され、それで定期券販売駅まで行き、定期券を購入するとその行きの分の切符を払い戻してくれます
(帰りは買った定期が使えるならそれを利用、前もって買う時は帰りの分もサービス)
※どちらもICカード乗車では受けられない
というような事をしている会社もあります

学生証のチェックは必要な時にしかしません、基本的に通学証明書を発行してもらわないと学生定期券を作れないので用意を忘れずに
(必要な物が不安なら学校に聞いて下さい)