ここから本文です

京セラドームへ小学生の子供と行きます。 京阪で京橋で降り、走って鶴見緑地線...

.さん

2012/11/1500:15:12

京セラドームへ小学生の子供と行きます。

京阪で京橋で降り、走って鶴見緑地線にいきドーム前で降りる予定でしたが
違うルートで、
JR環状線大正駅までいき、ドームへ向かうルートはどうな

んだろうと。

学校があり、終わってから行くのでいち早く行けるルートはどちらでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjt********さん

編集あり2012/11/1512:03:33

一長一短ですが、JR環状線内回りが無難でしょう

地下鉄長堀鶴見緑地線は京橋からドーム前千代崎まで17分¥270、ドーム前千代崎から徒歩4分です
所要時間はJRよりちょっと短いですが、JRより本数が少ないし京橋での乗換が複雑で離れているし地下深くにあるため乗換移動に時間がかかります、
「地図だけ」で見ればドーム前千代崎駅はドームからは近く見えますが、地下深くに駅があるため地上に出るまで時間は意外にかかります

JR環状線内回りは京橋から大正まで20分¥190、大正から徒歩6~7分です
所要時間は地下鉄よりちょっと長いですが、地下鉄より本数が多く、地上を走るので京橋での乗換が非常に簡単で乗換移動にも時間がかかりません、
大正駅も地上にあって、駅から見えているので、地下深くにある地下鉄と時間差は意外にありません
JR大正からドームは遠いという回答者がいますが、公式サイトでも徒歩7分と書いており全然遠くありません
京阪の乗車駅でJR大正までの連絡切符を買えますので時間短縮にもなります

地下鉄は京橋での乗換が複雑で移動に時間がかかり本数が少なくて高いが、ドーム前千代崎からは近い
JRは京橋の乗換が簡単スムーズで本数が多く安い、大正からは時間のかかる

要は地下鉄は京橋での乗換にJRよりちょっと時間がかかる、JRは大正から地下鉄よりちょっと時間がかかるかのどちらかです

結局速いのは乗換のタイミングになると思います
京橋での乗換で京阪→地下鉄の道のりを知っているならまだいいのですが、初めてなら迷ってしまう可能性もあるため、迷うとその分時間がかかります

京橋での乗換は京阪→JRは簡単で迷いませんし、本数が多く、JR大正からもドームが見えてますので無難ではあります

質問した人からのコメント

2012/11/20 21:41:31

始めに教えていただいたので。

今回は初めて環状線でいきました。
乗り換えも楽だしこれからはこちらにします

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2012/11/1502:57:40

JR大正駅から歩いたら京セラドームは遠いです。

(JR大正駅から地下鉄大正駅に乗り換え、ひと駅だけ乗り、ドーム前千代崎駅で降りる方法もありますが)

ドーム前千代崎駅だと、京セラドームは目の前です。

京阪京橋駅から地下鉄京橋駅までは、距離がありますが、それでも、5分はかかりません。

(なぜ走るのですか。走る必要ないと思いますが。

ゆっくり歩いて乗り換えればいいと思います)

地下鉄京橋駅から乗り、ドーム前千代崎駅で降りるのが一番いいでしょう。

JR環状線だと時間がかかります。

JR京橋駅から天王寺方面行きに乗ると、天王寺止まりの電車が多いです。

オレンジ色の電車は、天王寺止まりではなく、環状運転が多いですが、オレンジ色の電車は、最近少なくなり、

快速(天王寺まで各駅停車だが)が多くなり、快速は天王寺止まりです。

JR京橋駅から大阪駅回りだと、快速も含め、そのまま大正駅まで行けますが、大回りになります。

地下鉄京橋駅から乗って、ドーム前千代崎駅で降りることをお勧めします。

a52********さん

編集あり2012/11/1507:19:26

安いのはJRで
京橋~大正 20分 190円
ですが、

大正からドームへの移動時間を約5分とすると、約25分程

早いのは地下鉄です。
京橋~ドーム前千代崎
17分 270円

しかし、京橋での乗り換えに少し時間がかかると思われます。(自分自身が以前利用したときがそうでした。)

なので、やや地下鉄よりかは自分は京阪の改札からスムーズに行けるJR環状線経由をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる