ここから本文です

Fateの(Zero含む)男キャラって男性ファンには受けは良いんですか?

ric********さん

2012/11/1500:20:18

Fateの(Zero含む)男キャラって男性ファンには受けは良いんですか?

特に士郎、アーチャー、ギルガメッシュ、桐継、雁夜、ウェイバー、綺礼、Zeroライダー&ランサー辺りが気になるんですが。

好きだと言える人でもセイバーや凛に流れている印象はありますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/11/1516:16:50

①衛宮士郎
最初から、好きな人と嫌いな人がハッキリしているキャラクターです。
好きな人は「正義の味方」として、普通なら妥協しがちなところまで自らを追い込んでいく、その実直さが好きなようです。一方嫌いな人は、その真っ直ぐさと、もはや”ありがた迷惑”の域にまで達しているお節介さが嫌いなようです。とはいえ、完全に何もかも嫌い!!という人はあまりおらず、「ここのシーンだけは格好良かった」といった意見は多いです。まぁ、一応主人公ですので。ちなみに私は嫌い派ですが、主人公としては良いキャラだと思っています。

②アーチャー
赤アーチャーのことですね。
多分、かなりファンはいます。というのも、「背中で語る男」に男性は弱いからです。無名のくせにやたら強かったり、キザっぽい雰囲気をかもし出しながら実はすごい苦労人だったり、そもそも凛との赤服コンビというバランスが良かったり…。特にバーサーカー戦での名台詞、「別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」でやられたファンは多いです。シリアスでもネタでも使い勝手が良いというのも、キャラとしては魅力かも知れません。

③ギルガメッシュ
他のキャラとは別次元で愛されるキャラクターです。ちょっと違いますが、個人的にはスターウォーズでダースベーダーが愛されているのに近い気がします。やっぱり、チート級に強い奴には惹かれてしまうワケですね。スティーブン・セガールみたいなものです。そしてギルガメッシュもまた、慢心王としてネタ扱いされることも少なくありません。このフレンドリーさ(?)もまた、魅力でしょう。
Fateは”死に様が魅力的な作品”と言っても過言ではないゲームですから、死亡フラグが乱立するキャラほど人気があるのかも知れません。なお、男性としては「カッコイイ!!」というより、ロボットものに対する「強ぇぇええ!!」という感覚がありますね。ある種の憧れみたいなものもあるのかも。

④衛宮切嗣
士郎が好きな人は嫌い、嫌いな人は好き、というように、士郎とは大局の位置にいるキャラです(もちろん両方嫌い、両方好きという人もいるでしょうけど)。途中までは嫌いでも、最後で好きになる人も多いようです。ハードボイルドな魅力も無くは無いのですが、いかんせん”実は弱虫”で”実は泣き虫”なので、やや男らしさには欠けるキャラでもあります。織田信長やヒトラーのように、悪魔とたたえられた人物の裏の顔に、人は惹かれてしまう部分があるのかも。

⑤間桐雁夜
人気というよりは、(ネタとして)大人気だったキャラですね。初登場時から”ロリコンおじさん”との異名を与えられ、あげく綺礼のおもちゃにされた上で、何も救われないまま蟲の餌食になってしまった、ある意味「最も不遇なキャラ」です。士郎や切嗣が人間として壊れた結果”正義の味方”になってしまったのに対し、雁夜は普通の人間が”正義の味方”になっちゃった感があります。そのリアルさが好きな人はいるかも。

⑥ウェイバー
好きな人は好き、好きじゃない人でも嫌いってわけじゃない。そんなキャラです。ある意味、一番まともなキャラクターといえます。歪んだ人生観を持っているでもなく、引くくらい粘着質な劣等感を持っているでもなく、かといって馬鹿みたいに強いでもない。見てる方としては、もっとも感情移入しやすいキャラなのかもしれません。いかんせん、舞弥さんと髪型がかぶっているのは痛いですが…。

⑦言峰綺礼
親しみをこめて、「外道麻婆」、「愉悦神父」などと呼ばれる、Fate最大の愛されキャラです。ギルガメッシュ並みのチート度数を誇り、それでいて平然と”モジャモジャ”や”激辛麻婆”といったネタをかまし、毒舌による突っ込み役にも、はたまた人格破綻者としてボケ役にも回れる、恐るべきオールラウンダーです。声優のジョージさんによるところも大きいですが、とりあえず大人気のキャラといえましょう。

⑧ライダー(イスカンダル)
これまた男性のファンは多いです。むしろ男性ファンの方が多いと思われます。
まさに「背中で語る男」を演じながらも、圧倒的なカリスマ性で群衆をぐいぐい引っ張っていく。しかも頂点に立ちながら、一人ひとりに対して分け隔てなく、愚直ともいえる誠実さで触れ合います。いわば、理想的な上司といった感じ。というか、王。あなたこそ王。人間としても、男としても、非常に魅力のあるキャラではないでしょうか。

⑨ランサー
残念ながらネタといわざるを得ません。原作では双槍だったり、武人だったりと魅力的だったのですが、アニメが始まってしまうやいなや、「あれ?良いのって顔だけじゃねぇ?」というところに気が付いてしまったんですね(笑)。マスターがケイネスだったのもネタにされる理由の一つですが、本人も実は結構困った性格の持ち主(騎士道にこだわり過ぎて盲目状態)だったために、男性からの人気は低い方かと。ちなみにstay nightのランサーは大人気でした。

質問した人からのコメント

2012/11/22 00:17:50

ありがとうございます。イスカンダルは男性人気の方が高いんですか。
ウェイバーとセットでマッチョマニアの女性に受けたのかと思いました。
綺礼は人気者だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2012/11/1513:33:30

私見ですが

士郎→人気は中くらいって感じですね。それに士郎の性格は賛否両論あり、肯定派も結構いますが否定派も結構います。否定派は「正義の味方」としての行動で、セイバーを護ろうとして逆に足を引っ張ってしまっていたりする所があまり好きじゃないようです。ただ、その否定派の人でもHFルートの士郎だけは好きという人もいます。

アーチャー→かなり人気です。18禁時代(男性ファンがほとんどの時代)から人気でしたから、女性ファンと同等かあるいはそれ以上の男性ファンがいるはずです。

ギルガメッシュ→嫌いという人はほとんど見ませんね。「最強のサーヴァント」という男心をくすぐる設定のキャラですし、それと同時にそんなに強いのに結構あっさり倒されてしまったりする、いわゆるネタキャラとしても人気があります。

キリツグ→stay nightの時期は肯定派がほとんどでしたが、zeroが放送されてからは否定派も増えた気がしますね。キリツグはstay nightとzeroで設定が変わっているため、「stay nightの設定のキリツグは好きだが、zeroの設定のキリツグは嫌い」という人も多いようです。
ただ、zeroの主人公でstay nightでも重要人物なので、人気自体はあります。

雁夜→基本的に人気ないです。ただのストーカーと思ってる人がほとんどですね。

ウェイバー→zeroのヒロイン的な意味でまあまあ人気ですね。

キレイ→ラスボスなので人気があります。
ただ、こちらもキリツグと同じで、stay nightとzeroで設定が結構相違しているので、stay nightのファンの人はzeroのキレイは好きじゃないという人もいます。

zeroライダー→zeroの男性キャラでは、男性に一番人気があると思います。ただ、stay nightの原作をやっている人の中にはセイバーの王道を一方的に否定したという部分があまり好きではないという人もいます。

zeroランサー→嫌われている訳ではありませんが、人気はあまりありません。

z34********さん

編集あり2012/11/1520:33:25

個人的には、
ランサー(ZERO)とキリツグとイスカンダル(ZERO)が好きです

bab********さん

編集あり2012/11/1501:01:04

zeroのライダーはかっこいいとおもったけど
他はあんまりどうこうおもわなかったです(´・ω・`)

qaz********さん

2012/11/1500:30:15

FATEの全キャラ中では女キャラをぶっちぎってランサーが一番良いですね
かっこよくて漢らしくて
あ、ゼロのじゃないですよSNのクーフーリン兄貴のことです

要するに自分のように男でも男キャラのファンの人はもちろんいますよ

型月キャラは性別にかかわらずどいつもこいつも魅力にあふれたキャラばかりですから素晴らしいですね

phy********さん

2012/11/1500:28:50

普通にイスカンダルは良いと思うが
ウェイバーもセイバーよりは好印象

あと、龍之介は言うことは一貫していて
ある意味美しい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる