ここから本文です

友人に誘われ飲食店を経営しようと思っています。 500万~600万を借りて、...

ish********さん

2012/11/1503:27:50

友人に誘われ飲食店を経営しようと思っています。
500万~600万を借りて、初期費用、しばらくの運転資金など全て足りるでしょうか?
高校生時代にファミレスのアルバイトがある程度の二

人と、料理人の後輩と3人でやっていくつもりです。
友人は総支給額1人30万は払えると言っています。本当に大丈夫ですか??

解らないことだらけなので、色々なご意見お待ちしてます、よろしくお願いします。

閲覧数:
293
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/11/1509:15:13

どの様な事業でも、開始前に勝つ算段がして有るかどうかによります。
友人は意気込んでいますが、本当に勝つ算段はあるのでしょうか?
これが、一番のポイントなんです。
飲食は難しい物です。ただ単に”美味しい”だけではダメなんです。
店の雰囲気、客層、そうした物をふまえてきちんと構想を練り、1日最低何人の客×客の平均単価=1日の売上を予測する。
これに基づいて、もし予定数客が1ヶ月来ない場合の予防策を3段構えくらい考えて開業に望まなければなりません。
友人が、30万払える算段はどこから来ている物ですか?
客が”必ず”来るってどこから、試算されたものですか?
客を”必ず”呼べる料理はありますか?
それは、客観的にみて本当に”客が2度目金を払っても食べたい”と思う料理ですか?
起業する場合、ある意味”主観的”に考えてしまいます。
自分の都合のいいように考えてしまうのです。
だから、お世辞を言わない第3者に意見をきちんと聞いて、冷静に判断できなきゃダメなんです。
これで、きちんと結果を残して開業に踏み切らなければ、お金を失うだけです。
起業して1年で60%が消えてしまいます。
まず、残りの40%に残るために必死で考えてください。

質問した人からのコメント

2012/11/15 20:06:29

ありがとうございました。
友人に忠告して1から考え直します。この度は幼稚な質問にご解答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2012/11/1520:03:19

内容のガキっぽい所などは無視して忠告だけしておきますと

共同事業はやめときな。
うまくいっても失敗しても100%もめます。
友人や後輩は知人・友人のままで事業に関わらせない方が身の為です。

友人をあてにした共同事業で成功している人を捜す方が大変だよ。

krd********さん

2012/11/1507:53:37

実務経験も 顧客も持たず 仮説だけのお話ですね

ファミレスバイトだけでよく仮説が思いつくと感心します

ご友人も出資はされるでしょうか????

開業時に新規客目当てなら まずいばらの道が貴殿を待ち構えますよ

資金繰りが厳しくなったら まずはシェフが辞めるでしょう

その時点で 食メニューは崩壊します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる