ここから本文です

「盗人に追い銭」という諺が有ります。盗人にさらにお金をくれてやる人がいるでし...

jm1********さん

2012/11/1510:08:47

「盗人に追い銭」という諺が有ります。盗人にさらにお金をくれてやる人がいるでしょうか。私は「盗人を捕まえるために追いかけ更に費用が掛ってしまった」ではないかと思うのですが教えて下さい。

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze05534さん

2012/11/1510:57:38

諺は、実際に起こったことと言うより、ものの例えですよ^^;
そんなこと言ったら、ネコに小判をあげようとする人の方がおかしい人となります。
ネコに小判=値打ちのわからない者には何の役にもたたないということの例え
使用例「この書物は彼にやっても猫に小判だ」
盗人に追い銭=損をしたうえにさらに損をすることの例え
使用例「使い込みをしていた社員に退職金まで支払ったのだから、まさに盗人に追い銭だ」
と言う具合です^^;
諺については、どちらかと言うと、あり得ないような誇大表現の方が、相手により伝わりやすいとの見解ではないかと思います。
以上 あくまで自論ですのであしからずm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2012/11/1522:18:09

なぜ昆虫カテに?

おっしゃるように盗人に追い銭をくれてやる人はいないと思いますよ。だからことわざとして成立するのではないですか?損害に損害を重ねることの喩えですから。

諺ってそういうものではないですか?
地獄に仏(地獄に行った人はいるのか?)
こうやのしろばかま(ちゃんと染めた袴をはいてたと思います)
医者の不養生(医者がみんな病気だったら困ります)
早起きは三文の徳(ほんとに?)
などなど・・・

日本語カテとかならもっと明解に答えてくれる人がいるかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる