ここから本文です

平面構成をするときの質問です。 B3の紙の長辺を、黄金分割の約5:8で区切りた...

sug********さん

2012/11/1516:28:52

平面構成をするときの質問です。
B3の紙の長辺を、黄金分割の約5:8で区切りたいのですが、どうすれば何センチの場所が5になるのかを割り出すことが出来ますか?
一番簡単な方法を教えてください。

閲覧数:
406
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2012/11/1521:21:29

作図法を書きます。

正方形 abcd を作り、辺 bc の中点 o を中心に、線分 oa または od を半径とした円を描き、それと辺 bc の延長線との交点を e とすると、ab : be が黄金比となる。ab=bcですから、bc:beが黄金比になります。
ですから、abをB3の短辺にすれば書けるでしょう。5:8は近似値ですから、この作図の方が正確です。

作図法を書きます。

正方形 abcd を作り、辺 bc の中点 o を中心に、線分 oa または od...

質問した人からのコメント

2012/11/18 00:05:06

驚く みなさんありがとうございました。
正方形の対角線の長さを2回繰り返す方法しか知りませんでした。
これで一回で出来ますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小川さん

編集あり2012/11/1522:23:17

電卓を用意して
515÷(5+8)×5=198.076

19.80センチのところが、5:8の5のところです。

なんで難しく考えるんだろう。

追記
yetoh6146さんの回答と私の回答の違いをはっきりしておきますね。
yetoh6146さんの回答は、横:縦が8:5の矩形ということ。
私のはB3の紙を5:8で分割する方法。