ここから本文です

人生の方向性を見失いました。

una********さん

2012/11/1517:05:35

人生の方向性を見失いました。

先週突然解雇を言われました。
今年一杯で終わりだと言われましたが、クビになるのに一ヶ月以上もモチベーションが持たないと思いましたので結局その日で辞めました。
私の仕事は朝の3時半起きて帰宅は9時過ぎの生活に休日は寝てばかりで何もできないしする気が起こらない状況でこれから先、何をするべきか?どう生きてゆくべきか?真剣に考える暇も無く仕事で失敗しない為に仕事に集中していました。
そのうち体調もおかしくなり寝ても寝ても寝不足は解消せず、今の仕事の限界を感じていた矢先に解雇されましたので、解雇に対しては全く後悔はないのですが、この先どうやって生きるのか?どんな仕事に就くべきなのか?資格も手に職もない身分ですので選択肢も限られている状況なので職業を偉そうに好きに選べる身分ではないことも理解しているのですが、人生の方向性や何をやるべきなのか全くわからなくなってきました。
現在精神安定の薬を飲んでいる状態です。
夜も眠れないくらい悩んでいます。
もがき苦しんでいるなと思います。

どうかこの状況から抜け出せるヒントやアドバイスをください。
お願いいたします。

補足皆様の貴重なご意見アドバイス、すごく感謝しながら読ませていただいております。
もう一度じっくり読ませていただいております。
すごくありがたいです。
ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/11/1517:42:59

お疲れ様です、私は転職して七日目です、昔はサラリーマン、営業部でした、今は生活が優先で慣れない製造業してます。営業は結構アバウトな部分があって愉しく過ごしましたが、製造業は1-1はゼロの世界です、向かないと解りました。
職安で失業給付受けながら、御自身に合うお仕事探しましょうか、その間に資格も取りましょう、勉強とコネ使います、調理師は行きつけの居酒屋で経験有の証明、乙4はガソリンスタンドで同じ様に、土日は隠れバイト、暫くは職安通いです、適職、待遇は何度も応募されて決めましょう。
精神科に通われてたら、医療自律支援制度が有ります、市役所の、私の場合は社会福祉課、窓口で相談して下さい、障害手帳が降ります、病院、薬局の負担が一割に成りますよ、不眠も精神疾患です、明日にでも電話で構いません尋ねて下さい、その他、健康保険、年金等処理を優先でする事一杯です、メールには書けない程の文面に成りますので省略、本屋で退職対策の本有りますから調べて下さいませ。
生活優先で、仕事はその次、まあ生きがいとやりがいかな。
私はそう思ってやってます。参考には成りませんが、ご健闘祈ります。

質問した人からのコメント

2012/11/19 19:02:03

降参 四人の方々に心からお礼と感謝をお伝えしたいです。
ありがたいお言葉をどの方からかもいただき、心の重みがだいぶ取れたような気がします。四人様すべてにBAを差し上げたいのですが、迷った結果、唯一情報をいただきましたこの方にBAをつけさせていただきました。感謝感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MARIOUSさん

2012/11/1600:45:22

聖書にはこんな一説があります。「空の鳥を見なさい。種まきもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなた方は、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。」(マタイ6章26節)
あなたはひとりではありません。 この世界と、この宇宙とつながって生きているのです。 ただ今日やれることを精一杯やってそれで1日が終わればいいのです。明日のことを心配する必要はありません。 明日のことは明日考えれば良いのです。 あなたはこのすばらしい先進国日本に住んでいるだけでも幸福なのです。 食料も、衣料も、薬もないアフリカの国に住んでいるわけではないのです。 やれることから、ひとつひとつていねいに心をこめてやっていきましょう。
できることをやればいいのです。 ゆっくりと今日は一歩でも進めばそれでOKです。

ときどき日曜日には牧師になる52才のサラリーマンより

雪谷大塚さん

2012/11/1517:22:24

50代ではありませんが、回答させていただきます。
20代の小娘の戯言です。

何をするべきか、どう生きてゆくべきかを考える暇が無かったところから、無制限に考える事ができる状況になって、少し戸惑っているのではないかと思います。

特にご家族に関する記述がなかったので周囲の人間関係に頓着せずに書かせていただくと、これまでのお仕事で手に入れたものは何だったのでしょうか?スキルでも人間関係でも、失敗でも何でもいいのです。自分の中に何か得たものがあると思います。それを思い出してください。
そして、自分の周りの「世界」に目を向けてください。自分がこれからどう世界とかかわるか、そのかかわり方をスキルで社会に還元するか、人間関係で新たな社会貢献を見つけるか、失敗から学んだ事で「こんなものがあったらいいな」や「改善すればいいのに」を商品化することもできると思います。

人生は苦行ではないと思います。もがき苦しむのではなく、新しい世界へジャンプするためにぐぐっと屈んでいる時期だと思ってください。どこにジャンプするかはご自身でしか見つけられませんし、それは悩むしかないと思います。悩んで、自分から何か確固たるものを生み出す、それは生みの苦しみだと思います。
悩まない人生はつまらないと思います。解決方法は無限大です。誰かに決められるのではなく、自分で掴み取って生きてください。
そんなカッコイイ大人がいる世界で私も生きたいと思います。

chi********さん

2012/11/1517:18:13

50代じゃない身分ですが、そこは「休め」じゃないですか?

急いで何とかなる状況じゃなさそうだし、何より精神的に弱ってる時はネガティブになりがちですから、、。

どんなに悩んでも良くない事は良くなりません。

状況は悪い時にも、それ相応のチャンスも隠されてるはずです。

今こそ自分を信じないでどうするんですか?

精神的に辛いのは自分を追い込む弱さにある事も事実ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる