ここから本文です

イタズラ入札ばかりするオークションIDの人をブラックリストに入れるとかではなく...

hav********さん

2012/11/1517:11:07

イタズラ入札ばかりするオークションIDの人をブラックリストに入れるとかではなくて、オークションじたい参加させない為にはどうしたら良いでしょうか?
よくオークションコメントで通報しました。
とか見ますが、終わったオークションからどうやって通報するのですか?

通報したからって出入り禁止にできますか?

閲覧数:
616
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

編集あり2012/11/1602:28:56

残念ながら そいつを ID停止 したり 追放(ID登録削除)
できるのは、 Yahoo のみ!


そして その措置をとるか否かの 判断 も Yahoo のみがおこない あずかり知ること。


んな、一般の参加者が チクッた ところで

必ずしも チクられたやつが 即 IDを停止されたり
登録の抹消 をくらって 追放 される とは限らない・・・残念!!!だが。



でも、まあ 悪質なやつらの所業や被害実例については、
あきらめずにヤフにチクッておくと、

・そのIDのほかにも一杯IDつかって 同一人物 が、悪事を働いているもの、
(アカウントを管理・掌握してるヤフーからみりゃあ 丸わかり だから・・・・)
・やってる悪事の内容が 急迫不正 で、 即刻処断・措置を要する、

と、ヤフが判断すると なんと、チクッてやってから 半日もたたないうちに
ID停止 になってたり IDのうしろの()カッコのなかみが、数字じゃなくて
「登録削除」 の表示にかわっちゃってて !やった~ 追放! ザマミロwww!!

ってケースも 何回かあったぜ!

やっぱ 天網恢疎にして漏らさず ダワ

結局 最後の最後では 「悪の栄えたためしなし」 ここヤフオクでも!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/1622:18:06

こんばんは。参考になるかわかりませんが。

去年の正月休みに私の出品物が落札されました。相手の方の評価は

良い3 悪い1

日に日に増えてくんです。-15になった次の日ID停止と表示されました。

うるおぼえですがこの間 一週間なかったと思います。

あなたに限らず他でもイタズラ入札してればそのうちID停止になると思います。

lon********さん

2012/11/1613:54:59

イタズラ入札だけでは、どうしようも無いでしょう。
(入札者が、参加資格の無い18歳未満なら可能でしょうが・・・。)

イタズラ落札者なら、とりあえず「非常に悪い」評価を付けてヤフオクの判断に委ねるしか無いのが現状です。、

mam********さん

2012/11/1518:37:15

そういう被害を訴えるフォームがあるんだよ。
通報の結果、利用停止になることもあるだろうけど、出品者なら利用停止になったりすれば再度出品できるようになるのは難しいだろうけど、入札者の場合は、5000円以上の商品ならともかく、4999円以下の商品なら、新規IDで幾らでも入札できるから、オークション自体に参加させないってことは無理。

reb********さん

2012/11/1518:08:48

何かすりゃなくなると思う?
絶対になくなりませんよ

bb_********さん

2012/11/1517:55:58

通報ねぇ…。その人達がどこに通報しているのか?甚だ
謎ですが一参加者をオークション自体に参加させないって
いうのは一般参加者達には無理な話。

ヤフオクに限って言えば、ヤフオク側にだけ報告が出来る箇所も昔から
存在しており、そちらを用いて報告する事を無知な参加者達をビビらす
意味合いで【通報】なんて表現を用いる人もいるかもしれませんが…。

基本、報告者のIDを示す必要もあり、場合によってはヤフオク側から
どこが違反なのか(と言う返信があるとか言う噂も…)尋ねられる事も
可能性としてはあるようなので、無責任に報告する行為は藪蛇。

こと悪戯入札と言っても最近はたった1~2日相手から連絡が無いだけで
そういう風に不当に思い込む出品者もいますし…。通報?ヘルプ欄を
くまなく隅から隅まで調べれば誰でも判る箇所にありますよ…。