ここから本文です

マニュアルフォーカスの利点って何ですか????????

hea********さん

2006/10/2120:04:32

マニュアルフォーカスの利点って何ですか????????

閲覧数:
3,722
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2006/10/2211:54:03

オートフォーカスというのはファインダに見える画面の中で予めピントを合わせるポイントが決まっています。安物カメラですと真ん中の一点だけですが、高級になると何カ所かのポイントからピント情報を取り出して、撮影者が狙っているのはたぶんこのあたりだろうと画面に応じて自動的に最適なピント合わせをします。高級な一眼レフタイプでは、9点から11点のポイントがあり、撮影者がそのポイントを選ぶことができたりします。しかしどのような方法を取ろうとカメラが撮影者の気持ちを理解できる筈がありませんから、どうしても意図しない場所にピントが合うような失敗も多々出てきます。
つまり写真を趣味として撮影に凝るようになると、真っ先にオートフォーカスに不満が出ます。つまり、構図を決めてその中の自分がピントを合わせたいという場所にたまたまファインダのフォーカスポイントが無い場合には、オートでは絶対にそこには合わないのです。こういう場合にはマニュアルで合わせれば全く自由に合わせることができる。というわけです。
また、例えば空間に浮かんでいる蜘蛛の巣のように、繊細で小さなポイントに合わせることはオートには苦手で、すぐに外れたりいつまでもピントが前後に動き続けたりして動作が不安定になります。こういう場合もマニュアルなら一発です。
一眼レフタイプですと全ての機種はレンズをフリーにしてマニュアルでピント合わせができますが、レンズ一体のコンパクトタイプデジカメでは、廉価版普及機の殆どはマニュアルでのピント合わせはできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2006/10/2217:16:31

技術的なことはみなさんがおっしゃるとおりですが、
よい写真が撮れた時「自分がこれを撮影したんだぞ!」っていう満足感が大きい、
そういう心理的な面もあります。

obi********さん

2006/10/2208:57:47

金網の中の動物を撮る時に中の動物にピントを合わせることが出来ます。

jat********さん

2006/10/2202:36:00

カメラによってはマニュアルが無いと困ることがあります。今使っているCaplioGXはマクロで草花を撮ると背景側にピントが合います。ニコンのコンパクトデジカメも似たような傾向だそうです。
ずっと前のフジカのフィルムカメラはオートフォーカスといいながらフォーカスのステップは1mと3mのふたつしかなかったです。

atu********さん

2006/10/2122:43:13

MFは絞りと併用して
「何処から何処までにピントあわせるか」
と言う作業が出来ます。
例えば集団撮影の写真などは、ちょっと絞ってから半分よりちょっと手前の人にピントを合わせて調整していきます。
AFでは一番近い人に合おうとしますからね。
http://www.akiodigital.net

m78********さん

2006/10/2122:13:12

薄暗い場所や、白一色の壁など、オートフォーカスはコントラストが弱い物にピントを合わせるのが苦手です。そういうときにマニュアルフォーカスを使います。
(もちろんそういうときはマニュアルでも合わせづらいのですが)
またはオートフォーカスが拾ってくれないような小さな物体、たとえば昆虫のアップで触覚の先端に合わせたいときなどに使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる