ここから本文です

よくギターアンプやエフェクターの音色で「モダンハイゲイン」とありますが具体的...

kou********さん

2012/11/1518:32:48

よくギターアンプやエフェクターの音色で「モダンハイゲイン」とありますが具体的にはどのような特徴の音なんですか?

閲覧数:
1,464
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/11/1518:40:30

つい最近、今まで使ってなかったマルチで遊んでるんだけど・・・
無駄にルーズなボトムと痛々しいハイ。
スタックの箱鳴りを意識しすぎてアンサンブルを無視した音が得意。

こんなとこ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnk********さん

2012/11/1610:35:29

メタルリフ向きの芯の細いドンシャリサウンドって感じがします。

lov********さん

2012/11/1519:13:14

モダンの反対はビンテージ
つまり、近代ロックのひずみ
というわけです

mas********さん

2012/11/1518:56:53

この手の文言はメーカーごとにかなり解釈が変わってくる。
例えば、MarshallとFenderとMesa Boogieが言うところの「ハイゲインサウンド」は、聞いてみれば全部違うって事。

他回答にあるように、

歪みの絶対量として、ローゲイン or ハイゲイン

音質(主にピーク帯域の違い)として、ビンテージ(クラシック) or モダン

という種別的な言葉の捉え方にとどめておいた方がイイね。

cry********さん

2012/11/1518:44:34

ハイゲインとローゲインって知ってる?
アンプに2つ差し込み口があって、良く歪むハイゲインと、あまり歪まないローゲイン。
このハイゲインにつないだ時の音をハイゲインと言います。

で、モダンってことは。
ビンテージアンプのそれじゃなく、近年売り出されたそれの音ってことでしょうから。
Engleとかピービーとかの音じゃない???