ここから本文です

警察になるには何大学がおすすめですか?? 警察になりたい高2女子です 私は4...

tom********さん

2012/11/1519:59:49

警察になるには何大学がおすすめですか??
警察になりたい高2女子です

私は4年生大学を出てから警察になりたいのですがどういう学科に進むのがいいのかわかりません

ぜひ教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2012/11/1801:54:02

まず、同じ警察官でも国家公務員(警察官僚)のキャリアになりたいのか、一般の地方公務員である各都道府県警察の警察官になりたいのかで大きく違います。
キャリアを目指すなら、東大法学部等がいいでしょう。
一方、各都道府県警察の警察官になりたいのなら、何大学でも何学部でも合否の確率に全く関係はありません。
大学受験するために「どこの予備校がいいか。」を選ぶのなら、大学とのパイプやカリキュラム、講師の質などが関係してくるでしょうが、警察官試験は完全実力主義です。結果が全てです。したがって、東大卒でも早大卒でも試験の成績が悪ければ不合格になりますし、いわゆる地方のあまり有名でない大学(法律とは縁がない学部)の出身でも試験の結果が良ければ一発で合格です。
柔道・剣道の経験者も新採用の警察官のうちごく一部ですから、「警察官として柔道・剣道の全国大会に出たい。」という人にとっては柔道・剣道の経験の有無が多少のプラスポイントになるかも知れませんが、そういう目標でないのなら、あまりというか影響は全くないと言っていいでしょう。
それと、質問者さんがなぜ「4年生の大学を出てから」と言っているのか聞いてみたいです。
警察官、特に女性警察官の競争倍率は男性警察官とは比較にならないほど高く、4年生大学を出たからといって合格率が上がる可能性や要素は見当たりません。
本当に警察官だけを目指すなら、高卒での警察官現役合格を目指し、大学に通うようになっても、卒業するまで毎年警察官試験を受験するという手もありますよ。
実際、私の周りには、そうやって大学在学中に警察官試験に合格し、大学を中退して警察官となった者が何人もいます。
ちなみに、警察官の初任給は大卒・高卒で差があります。当然大卒初任給の方が高いです。
しかし、高卒で警察官になった者の同級生が4年後に大卒で警察官として採用された場合、2人の給料は基本的にほぼ同額。だけど経験がある分、高卒で警察官になった者の方が希望の部署へ配属されやすかったり、既に本部長表彰を何件かもらっていたりして勤務評価で差がついていたりということもよくあります。
私は高卒で警察官になりましたが、当時の同級生が「とりあえず大学くらいは出てから。」といって4年後に受験。たまたまそれがバブル崩壊の時期と重なって警察官の受験者が急増。大卒で受験した同級生(もちろん高校での成績は私より遥かに上)は全員不合格!なんて珍現象がありました。
警察官になってからも昇任試験は完全実力主義で学歴一切不問ですから、高卒である私の部下には、私より年上の某有名私立大学とか国立大学法学部卒の者が複数いました。(自慢話みたいに聞こえたらすいません。そういう意図ではありません)
ちょっと質問者さんの聞きたいこととは話がそれたかも知れませんが、本当に警察官になりたい、警察官だけを目指したいというのであれば、高卒での試験を受けてみる、大学に通いながらも毎年受験してみるという選択肢もあるのではないかと思います。

立派な警察官になって凛々しい姿で活躍されることを心からお祈りしています。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「警察官になるには 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xap********さん

2012/11/1701:18:00

大学はどこでも大丈夫です。その前に警察官になる前に身辺調査をされます。調査内容は1:親が自己破産していない事2:親戚にヤクザや右翼関係者がいない事3:親に犯罪歴がない事。この3つで1つでも該当が有れば警察官になる事すら難しいでしょう。

s11********さん

2012/11/1615:40:43

国士舘大学(噂ですが、国士舘大学出身の警察官が多いとのこと)
京都学園大学(警察官消防コースがあります。)
警察官一本ならば、このような大学がいいかもしれません。

hhq********さん

2012/11/1609:51:50

基本的に関係ないと思います。
体力に自信があり、柔道もしくは剣道に勤しむことが有利な条件だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる