ここから本文です

大型バイクとビックスクーターに乗った時の周りの車の反応の違いについて

pz7********さん

2012/11/1600:45:49

大型バイクとビックスクーターに乗った時の周りの車の反応の違いについて

最近、足代わりに250ccの新車のビックスクーターを買いまして乗っているのですが、車に煽られ、幅寄せ、進路妨害などされました。
しかも、とどめに急ブレーキされ追突寸前でよけて路肩に衝突しました。

事の発端は、私が制限速度内で道を走っているにも関わらず、後ろの車がぴったりくっついて走ってくるので軽くポンピングブレーキをかけたらいきなり車が反対車線に飛び出し、並走する形でじわじわと私に近づいてきました。そして私のバイクを追い抜くと急ブレーキをしました。そして、私はバイクが路肩に軽く乗り上げる程度で怪我はありませんでした。車はそのまま走り去りました。一瞬の出来事でした。

一番びっくりしたのは並走しているとき年式の古いセダンの中を見たら助手席に70歳ぐらいのおばあちゃんと運転席にはおじいちゃんが見えました。
大型バイクには何年も乗っているんですが、煽られたり、危険な目に遭わされたことは一度もありません。いつも安全な運転で走行しています。車はビックスクーターをあまり快く思ってないのでしょうか?

お年寄りがあんなに乱暴な運転をするのは初めてみました。ナンバーは覚えているんですが、こういった場合車の方はどんな罪が適用されますか。やはり具体的な被害&ビデオカメラの証拠がないと危険運転として訴えることはみとめられないのでしょうか?

今日の一件でバイクに乗るのが怖くなりました。しばらく車に戻ります。バイクごと倒れていたらおそらく大怪我をしていたと思います。

ライダーのみなさんは車からこんな目に遭わされたことありますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

編集あり2012/11/1611:39:03

ビッグスクーターを不愉快に思っている人もいますが、大抵は爆音マフラーやオーディオを大音量で鳴らしながら走っている様な場合だけです。

私は2種スクと大型リッターバイクを所有しておりますが、ノーマル状態で普通に交通の流れに乗って走っている場合では、車種によって車の反応が違ったりとか、その様な危険な行為をされた経験は有りません。
時にはマナーの悪い同世代の連中には絡まれる場合も有るでしょうが、あまりに年齢の違う爺婆に嫌がらせされるなんて事は余り考えられません。

考えられる原因としては、たとえ貴方が法廷速度で走っていたとしても、車は急いでいてドライバーは既にイライラしていたりとか、貴方が他車よりも明らかに遅い場合等の要素が重なって、この様な自体を招いたと考えられます。

それに、既に後ろにずっと張り付いていたのを確認していたのならば、ポンピングブレーキなんかするよりも素直に道を譲るべきですし、追越を掛けられてるのに併走するのも良く有りません。
ポンピングブレーキなんかは場合によっては挑発行為とも受取られてしまいますので、同様の事をやり返してやろうと考えたのかもしれません。

自動車学校では交通ルールーを守る以外にも周りの交通状態を把握したり危険を予測する様に習ったはずです。
今回のケースでは貴方が素直に道を譲っていれば、そもそも危険な目に遭う事も無かったかと思います。
少なくとも交通の流れに乗って走っているいる状況では、この様な目に遭う事は殆んど有りません。

なので、車の爺婆を恨むよりも交通状況を把握したり危険を予測して走る様に心がける様に考え方を変えた方が良いです。
路上では車の爺婆だけに限らず、電話掛けながら走る車、居眠りのトラック、猛スピードで飛ばすスピード狂等、他にもっと危険な車は沢山います。
それに、クラクション鳴らされただけで殺人に発展したケースも有りますので、ポンピングブレーキなんかしたらキレ易い人は同様の事をやり返してやろうと思うでしょう。

他者を責めるよりも自分の考え方を変えて克服しない限り、また同様の事をやられたりする可能性も有り、バイクは何時まで経っても怖いままでしょう。
少なくとも貴方は車に乗っていた爺婆やナンバープーレートの番号すら記憶出来るのだから、最初からその洞察力で危険性さえ予測出来ていれば何事も無くやりすごせたはずです。

>後ろの車がぴったりくっついて走ってくるので軽くポンピングブレーキをかけたらいきなり車が反対車線に飛び出し、並走する形でじわじわと私に近づいてきました。

これだって貴方のポピングブレーキにビックリして避けようとしたのかもしれませんよ。
貴方だって同じ事をされたら怖いと思いませんか?

他人を責める前に何故その様な行為に発展したのか、原因をあらためて考え直して見る必要も有るでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/16 12:15:36

降参 沢山の回答ありがとうございました。ぐだぐだ言ってもしかたないので、今後は状況によってトラブルにならないように走り方を変えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/11/1608:48:57

>後ろの車がぴったりくっついて走ってくるので軽くポンピングブレーキをかけたら

先に徴発したのはあなたですね。どっちもどっちですよ。

>私が制限速度内で道を走っているにも関わらず

この手の話はこのカテでも聞き飽きました。制限速度真理教の方に多い思考パターンです。自分は制限速度で走っている→悪いのは向こう(後続車)→だから多少のことはやってもいい。
つまり「自分が正しいから何をやってもいい。」これってテロリストや一部の犯罪者と同じ心理ポジションですよ?

>車はどんな罪が適用されますか

ほらね。相手が一方的に悪いと考えてる。相手が危険運転ならあなたも危険運転です。後続車が車間を詰めてるにも関わらず「意味もなく」ポンピングブレーキですか?その時あなたある種の「懲罰感情」持ってましたよね?相手も相手ですがあなたもライダー・ドライバーとして最低です。

車もバイクも乗らないでください。迷惑です。

alk********さん

2012/11/1607:37:53

後ろの車がぴったりくっついて走ってくるので軽くポンピングブレーキをかけたら・・・

後ろから速い車やバイクが近付いてきたときに先に行かせれば事故は起きなかったように思えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる