ここから本文です

アコムで10万円借りてるんですが、 今月は一万 来月は二万っていう方法で 返す...

akrrk26さん

2012/11/1602:41:57

アコムで10万円借りてるんですが、
今月は一万
来月は二万っていう方法で
返す金額が違ってもいいのでしょうか?
一ヶ月おきに18.0%の利子がつくってことでしょうか?
早く返せば返すほ

ど利子はつかないんでしょうか?

わかりやすい回答お願いします。

閲覧数:
3,903
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/1621:55:28

最低支払額以上であれば多く返すことは可能です。返済日は毎月一定日の契約と、35日サイクルがありますが期日前に随時で返済をすることも可能です。

利息の計算方法はいろいろありますが、アコムの場合は
借入残高×実質年利÷365日×日数で、返済のたびに利息分優先で入金され、残った分が元金返済に充てられます。

たとえば10万円18%で借りて、30日後に1万円、そのさらに30日後に2万円入金(返済)を行った場合…

1回目 100000×0.18÷365×30≒1480円 10万1480円-1万円入金=91480円
2回目 91480×0.18÷365×30≒1354円 92384円-2万円入金=72384円

こんな感じで、利息は毎月支払い、残った借入金に翌月分の利息が乗っかっていく考え方です。
なので先延ばしのすればするほど利息をたくさん払うことになります。

そしてもう一つ大きな落とし穴があるのでご紹介しておくと、全額返済しなくても利用限度額の範囲内であれば繰り返し利用できるのです。(当然毎月残額に応じた最低限以上の支払いを滞らず行っての上ですが)

返済日だけどお金ないなぁ。キャッシングしてそのお金で返しちゃえ・・・・地獄の始まりです。
くれぐれもご注意ください。
全額返しきる前に繰り返し借りたら、現在いくら借り入れがあって、どの程度の返済をすれば終わるのか常に計算して無限ループ(リボ中毒)に陥らないよう十分ご注意ください

自身がこのシステムでリボ中毒に陥ったのでついつい長く語ってしまってすみません

質問した人からのコメント

2012/11/18 23:14:39

本当にありがとうございます!
頑張って早めに返して行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1715:40:02

残高に対して年間18%の利息が付きます

なので残高が減れば利息金額は当然下がります

今月は1万 来月は2万 再来月は1万 とかでも良いので出来る限り多く返済すれば残高の減りも早いですし
最低入金額(確か3000円かな?)でダラダラ返すより完済時までに支払う利息は かなり安くなります


サラ金に借りてしまったら 借金は早く返してしまい二度と利用しないのが鉄則です。

ryhbb919さん

2012/11/1602:45:49

毎月決まった日までに最低額以上を払えばOKです。残高に対して一日単位で金利がかかりますなで多く払えるなら払った方が金利的にお得になります。