包丁andまな板について♪ 料理が好きなので、X'masプレゼントに包丁andまな板を買ってもらおうと思っています。が、ネットを見てても包丁屋さんのサイトはいいことしか書いてないし分からな

包丁andまな板について♪ 料理が好きなので、X'masプレゼントに包丁andまな板を買ってもらおうと思っています。が、ネットを見てても包丁屋さんのサイトはいいことしか書いてないし分からな くて(;-ω-)a゙ 予算は合わせて5万前後で、包丁はいいのを1つでもいいしか2~3本セットのものでもかまいません。まな板も特にこだわりはないです。 オススメがあったら教えてください!売っている場所や地域が分かれば一緒にお願いしますm(__)m

料理、食材422閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

5万円前後の予算、ということは…“長く使って貰いたい・一生もの”のお気持ちが込められた金額ですね。 またお料理が好きとのことですから、ご本人と致しましても、ある程度の希望があっておかしくないと思います。 それらを鑑みますと、包丁は、包丁専門店若しくは金物屋で、一本一本握らせて貰い、一番手に馴染むものを、アドバイスも頂きながら選ばれますのが最善と思います。「ペティナイフ・牛刃・出刃・柳」等々、用途別に何種類もありますので、頻度的に、魚を卸したり骨を叩かないのでしたら出刃は買わないですとか、そこはお考えになってみて下さい。もちろん値段はピンキリですが、充分な包丁セットを揃えられます予算です。 まな板も、これらのお店で売っていますので、どういったタイプが好みかを伝えて下さい。 ホームセンターにはない、本当に良い物が購入出来ますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

包丁の種類もたくさんあって、実際に普段使用する包丁がどんなものなのかも分からなくて困ってました^^; 1本1本握らせてもらえるような所に一緒に行ってみようと思います^^ありがとうございました(´ω`)

その他の回答(2件)

0

自分で研ぐ→それなりにいいのを買えばおk 自分で研がない&手入れはシャープナー→5万の包丁なんて猫に小判だから 貝印の5000円の包丁でちょうどいい あと包丁欲しいなら欲しい包丁の種類くらい書くべきじゃないのか? 何が欲しいのかさっぱりわからんのでそもそも勧めようがないが キワモノの炭素鋼でいいなら白紙二号の薄厚舟行の3万のでもすすめるがw