ここから本文です

酵素ダイエットでリバウンドしなかった人いますか?

maj********さん

2012/11/1610:52:40

酵素ダイエットでリバウンドしなかった人いますか?

酵素断食のファスティングダイエットをやってみようかなって思ってるんですけど、一時的に過度な食事制限にあたると思うので、リバウンドしてしまうと思うんですよね。
リバウンドしなかったって人は大して痩せなかったってことでしょうか?それとも痩せたけど何かの要素でリバウンドしなかったのでしょうか?
どのくらい効果が得られるものなのかわからずにいます。
よければ前向きでロジカルなご回答が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/11/1618:27:03

酵素ドリンクでリバウンド無しで痩せられましたよ。
最初は普段の食事+酵素ドリンクという感じでやってて、徐々に慣れてきてから食事を酵素ドリンクだけに置き換えたりしていきました。
徐々にっていうのがポイントかもしれません。
いきなりだとどうしても続かないし、体質も変わらぬ前ですからね。
酵素ドリンクの酵素自体にはあまり期待してないんですが、栄養がバランスよく含まれてるので良いんですよね。
カロリー制限はかなり大きくやっているのに、栄養バランスは崩れないのでダイエットドリンクとしてはかなり理想的です。
代謝を上げてくれる栄養素がたぶん多く含まれているのでしょう。飲んでから代謝は格段にあがりました。

リバウンドする原因って、痩せて基礎代謝が落ちているところに痩せる前と同じくらいのカロリーが入ってくることによる引き算なんですよね。
だから、痩せた上で基礎代謝をアップさせていれば痩せる以前の食事をとってもリバウンドしません。
結果8キロ痩せてリバウンドはほぼ無しです。(もしかしたら途中1キロくらいは戻ったかも?
8キロ痩せた期間としては2ヶ月くらいでした。
最初の1ヶ月で5キロくらいは落ちてましたよ。
以上参考になれば。

以下のサイトに詳しく載ってます。
http://www.diet-everyday.com/topics/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%...

質問した人からのコメント

2012/11/16 19:05:17

笑う moyasi_dietさんよりも理屈が通っていて納得できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moy********さん

2012/11/1612:04:19

何のために酵素を摂取するのか分かっていますか?
食事制限をした際に、必要な栄養素が不足しがちになるのを補うためのものです。

それが分かって摂取する分には酵素もいいとは思います。
ただ、ほとんどの酵素信者は、「酵素を摂取すれば痩せる」と思い込んでいるのです。

リバウンドの原理は簡単です。

食事制限をヤメ、元の摂取カロリーになれば、バランスが取れるようになるまで体重は増え続けます。
食事制限により筋肉が減り、増える時には脂肪が増える。筋肉より脂肪の方が消費エネルギーが低いですから、減った以上の脂肪が付かないと、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れない。それで元の体重以上に増えてしまう。
これが元の食事と同じ摂取カロリーなのに、元の体重以上に増える原因です。

そして、ダイエットの度に痩せにくくなる原理も簡単です。
間違ったダイエット方法により、筋肉が落ちてしまうので、運動がおっくうになったり、運動の効率も悪くなってしまう。筋肉が減り基礎代謝も落ちてしまうので、痩せにくくなってしまう。

酵素を摂取していても原理は一緒です。
酵素でダイエットをしたからリバウンドするとか痩せにくくなる事はありません。

ただ、酵素で楽して痩せようなんて考えている人は、食事制限しかせず運動しませんよね?
そうすると筋肉が減少し、リバウンドの原理にはまっていくわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる