ここから本文です

柴犬1才なんですが、最近よく寝るようになりました 散歩を1日2回、時間も1時間...

sit********さん

2012/11/1617:55:27

柴犬1才なんですが、最近よく寝るようになりました

散歩を1日2回、時間も1時間弱/1回に増やした為でしょうか?

ご飯も残したり食べたりしていたのですが、散歩が2回になって1週間ほどで

朝晩とも残さず食べています

しかし、いつも昼間ゲージにいる間は起きて暴れていたので急に昼間寝て大人しくなったので何だか心配になります

犬って昼間は寝ているものなんでしょうか?

散歩が1日1回の以前よりは大分落ち着きゲージの外に出しても周りにある物もあまり噛まなくなりました

補足1回1時間の散歩は長いのですね(^^;)
私が一時的に里帰りしていて私以外は15~20分程度、長くて30分の散歩を1日1回だけで私も出産のため歩きたいのもありわんこに付き合ってもらっていました
しかし30分程度で帰ろうとしてもまだまだ家には入らないぞと玄関前に来てもガンとして動かず…(笑)
わんこがすんなり家に入るのが1時間程なのでそれで大丈夫だと思っていました
朝晩行くなら30~40分を目安にすれば良いくらいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2012/11/1623:35:58

そりゃ、寝ますよ。

1時間、歩きっぱなしなら、疲れて、その分ぐっすり。

柴犬は、半分夜行性です。

しかも1頭飼いなら、暇で、寝るしかありません。室内飼いなら、昼間外に出しておけば、寝ないでおきているような・・・。

あなたのそばだと、安心してねれるから、寝ているだけです。

暴れていたのは、だいたい朝とか、昼間なら、寝起きでは?

昼間は2,3時間寝ておきるを繰り返し、夜は、5,6時間寝て起きるを繰り返しているはずです。なので、夕方早く寝せると、夜中目を覚まして、ごそごそ一人遊びしているような・・・・。で、日の出あたりにまた起きる。

柴は1歳過ぎたあたりから、ぱたっと落ち着くというひとの話も聞きます。

以前飼っていたメスは、確かにそんな感じでしたね。

あなたと一緒だから寝てるだけで、家族がいないときは、不安で気が気でないので、うつらうつらしながら起きているはずです。

昼から夕方、寝せずに外に出しておくと、もうねむくて夕食時には、起きていられないと思います。

いろいろ実験して、愛犬の行動パターンや嗜好を理解すると、簡単に睡眠パターンなど、コントロールできる様になります。

*1時間は長くは無いですよ。柴は、疲れたら、路上でうつぶせになって、動きません。散歩の効果は、外で大好きなあなたと一緒に行動,時間を共にしているということの方が最も大きいと思います。誰よりも、好きな人と寄り添って、時間を共有することを柴は望むようです。あなたとゲージの中で一緒なら何時間でも苦痛では無いのです。それが柴の習性です。

質問した人からのコメント

2012/11/18 07:47:45

感謝 疲れていたらうつ伏せで動かないって分かりやすくて良いですね
前はグイグイ引っ張られてたんですが、最近はチラチラ私を見ては「ゆっくり歩いてね、お腹張っちゃうから」とか言うと引っ張らずにゆっくり歩いてくれるようになりました
少しは信頼関係が出来つつあれば嬉しいですが(^^)
昼間寝るのが普通だと分かって良かったです
皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2012/11/1619:59:07

犬は、一日10時間以上寝るみたいです。
まだ1才ですし、散歩も十分すぎるほどしているので、疲れているんでしょうね。

ストレスがないと、カミカミも走り回ることも無駄吠えも収まっていることが多いです。

ちなみに、散歩がなかったりストレスが溜まってくると、前足をペロペロ舐めたり、ガジガジかじって毛を抜いたりしてしまうコもいますよ。ちゃんとサインを出してるんですよね。

ただ、まだ1才ということなので、運動し過ぎもよくありません。ほどほどにして、引っ張りっこしたり、訓練をかねた遊びを取り入れるとスキンシップもできて楽しいですよ。
例えば、オモチャを隠して、見つけたら「もってこい」をしたり、手にオモチャを持って、股くぐりやグルグル飼い主さんのまわりを回らせたり(集中力試し)、いろいろ工夫できます。
アイコンタクトができるように、常に目を見て話しかけていきます。柴犬は忠実で賢い犬種なので、特性を活かしてあげるとますますキズナが生まれると思います。

at7********さん

2012/11/1619:36:24

自分の犬も散歩2回で1回20分程度ですが、一日中寝てます。2~3時間に1回起きてきてちょっと遊んだらすぐにまた寝てます。
散歩2回にして良かったと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる