ここから本文です

GDPとGNPの違いって何ですか? 言葉の違いではなく内容の違いを教えていただけ...

coc********さん

2006/10/2216:12:53

GDPとGNPの違いって何ですか?

言葉の違いではなく内容の違いを教えていただけるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2006/10/2216:21:18

GDP(国内総生産)
1年間に国内で生産されたすべての財・サービスの付加価値を市場価格で
集計したもの。

GNP(国民総生産)
GDPに海外から受け取った要素所得(賃金・技術料・配当・利子など)を加え
海外に支払った要素所得を差し引いたもの。

国内総生産(GDP)とは言葉通り、国内で生産した財やサービスの付加価値の
総計を指すのに対し、国民総生産(GNP)とは、国内外を問わずに国民が生み
出した付加価値のことを指しています。
GDP に対外投資収益を加え、対内投資で海外に流出する収益を差し引いた
ものがGNP になります。
GDP、GNPとも一国の経済の大きさ、国の豊かさの指標を示す指標ですが、
日本では一般的な指標としてはGNP が利用されてきました。
しかし、政府は1993年、経済統合が進む当時の欧州などで、各国内でみた
経済規模を重視する動きが強まったことを受け、日本での主要指標の扱い
もGNP からGDP に変更しました。

「GNP」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/2216:49:46

ヤフー辞書の コピペより。

GDP
gross domestic product 国内総生産.
こくない‐そうせいさん【国内総生産】
一定期間に国内で生産された財貨・サービスの価値額の合計。国民総生産から海外での純所得を差し引いたもの。国内の経済活動の指標として用いる。GDP。

GNP
gross national product 国民総生産.
こくみん‐そうせいさん【国民総生産】
一定期間に国民経済が生産した財貨・サービスを市場価格で評価した価値額から、その生産に要した原材料など中間生産物の価値額を差し引いた総額。GNP。

och********さん

2006/10/2216:19:31

GDP = 《gross domestic product》国内総生産

定期間に国内で生産された財貨・サービスの価値額の合計。
国民総生産から海外での純所得を差し引いたもの。
国内の経済活動の指標として用いる。

GNP = 《gross national product》国民総生産

定期間に国民経済が生産した財貨・サービスを市場価格で評価した価値額
から、その生産に要した原材料など中間生産物の価値額を差し引いた総額。

大辞泉より抜粋。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる