ここから本文です

現役、または元自衛隊の方に質問。陸上自衛隊の各科の特徴と仕事内容をできるだけ...

gor********さん

2012/11/1711:43:03

現役、または元自衛隊の方に質問。陸上自衛隊の各科の特徴と仕事内容をできるだけ詳しく教えてください

閲覧数:
30,678
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgs********さん

編集あり2012/11/2020:01:19

普通科
人数が多い
荒々しいが人はいい
走りまくる
最も想像しやすい軍隊っぽい部隊

特科(野戦&高射)
近年は縮小傾向
大砲を射ちまくる
高射特科は訓練でアメリカに行けるとか
戦闘職種なだけあり訓練は普通にキツイ

機甲科
バイクや戦車や忍者見たいに偵察とかやる
銃剣道や持久走などで普通科に引けをとらないプチレンジャー
苦しい時は苦しい!暇なときは暇!

施設科
陸自の土木屋さん
上下関係や人間性がきつい
なかなかキツそう&レンジャー以外と多い
海外や災害派遣に行きまくり
近年は縮小傾向

衛生科
いっぱい勉強する
そこまでキツくはないが、普通科付きの部隊に行くと行軍等をさせられてキツイかも
※ただし衛生は女子隊員とイチャイチャしやすいぞ!!

輸送
一番楽だと評判らしい
後期教育で大型免許がとれる
オタクや釣り師が多く感じる
枠はなかなか少ない

武器科
後方の人気職種
武器&車両の整備がお仕事
変人が多いし高科学校(自衛隊生徒)が枠を独占するため、入るのは以外と難しい
なぜかモテるらしいね

情報科
近年創設された職種
陸曹からじゃないと入るのは難しい

通信科
無線と有線があり、それぞれ内容が異なる
有線の方がずっとキツイらしい
(非常に)女子隊員とカップリングしやすい

需品科
俺がいる

会計科
枠はちょっとあるから頑張ればいけるかも
でもやっぱり人数が少ない
会計が業務

航空科
以外と後方の人気職種
扱うのはヘリ
整備士がほとんど パイロットは難しい試験を突破しないとなれない
ルーチンワークで仕事に慣れりゃこっちのもの
俺が思うところの楽な職種No.1

音楽科
音楽大学卒とかが行く
基本的にうるさい
あまり知られてないが普通に演習とかいくし歩哨もする

戦闘職種は銃剣道や持久走、格闘やその他キツイことがわりと盛ん
でも全部やるわけじゃなく、それぞれ得意なやつを選択してやるからまだいい
基本的に時間に余裕があっていいね

後方職種は演習なし行軍なしとか、銃剣道や持久走が無いと思われがちだが、普通にやる(行軍はやらないとこも多いかも…。まぁ俺はやってる)普段は、事務仕事から備品の整備からいろいろやってる。
時間に余裕が無い時もあるけど、訓練とかは戦闘職種に比べりゃ楽かも(人にもよる)。ただ辛いって辞めるやつは多いな…

他に職種あったかな
まぁこんな感じです

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:31:13

回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 東京都の求人情報(632件)

店舗staff お客様は 自衛隊関係者の方 だけ 週0日OK&土日...
  • Bはなの舞 朝霞駐屯地店 c0831
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都西東京市
マイナビバイト
2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
施工管理職【現場代理人として工事を担える方 】
  • 株式会社東海テック 株式会社 東海テック
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
【【ドアサッシ職人】未経験OK/月給25.8万円~+ボーナス年...
  • 有限会社東洋技術開発
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中野区弥生町・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【経験者募集】施工管理職
  • 株式会社東海テック
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都台東区東上野
マイナビ転職エージェントサーチ
[正社員]平和を仕事にする【自衛隊一般曹候補生(陸上/海...
  • 防衛省 | 自衛隊広島地方協力本部 日本の平和と独立を守り、世界の平和と安定に貢献
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
建築施工管理
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都台東区
イーキャリアFA
パタンナー、縫製
  • 日本官帽制帽株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜950円
  • 東京都台東区浅草橋
日本官帽制帽株式会社
ビジネスプロデューサー
  • and factory株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都目黒区
株式会社ギークリー
【一部上場】情報・通信機器メーカーの営業担当(防衛省向...
  • 東証一部上場 大手グループの通信機器メーカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2012/11/1712:22:55

こんにちは。

陸上自衛隊の公式の説明はHPから見られますね。
HP→http://www.mod.go.jp/gsdf/about/branches/index.html

またパンフレットもありますね。http://www.mod.go.jp/gsdf/about/pamphlet/pdf/gsdf.pdf