ここから本文です

エヴァンゲリオンQの冒頭で アスカが眼帯をしているのは なぜですか? それと ア...

gag********さん

2012/11/1716:53:21

エヴァンゲリオンQの冒頭で
アスカが眼帯をしているのは
なぜですか?

それと アスカの苗字は
しきなみ・アスカ、ラングレーと
もう一つ名前があると思いますが
なんという苗字でしょうか?
ひらがなでお

願いします!

閲覧数:
23,158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2012/11/1717:21:47

破の三号機の奴で怪我したんでしょう

アニメでは惣流です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2012/11/1802:48:42

時系列を旧=Q→序→破と考えれば、眼帯は式波ではなく惣流という見方もできます。
まごころで顔面にロンギヌス刺さったとき左目おさえて悶えてましたし。

Macrophageさん

2012/11/1723:57:50

まず眼帯の件です
あれは新劇場版破でアスカがエヴァ参号機に乗り込むのですが
その後暴走してしまい、シンジの乗るエヴァ初号機と戦うのですが
シンジがアスカと戦うことを拒むため碇司令により自動操縦モードに変えられ
初号機が参号機を滅多打ちにします
そしてアスカの入っているエントリープラグを初号機が握りつぶします
当然アスカは負傷し左目を失います
そのため、眼帯をしています

次にアスカのもう一つの名前の件について
アスカのフルネームは
そうりゅう(惣流)・アスカ・ラングレーですよ

以下は読まなくてもいいですよ
アスカの名前がなぜ変わったかというと諸説ありますが
自分の知っているものは
アスカの名前のそうりゅう(惣流)とは中国の軍艦である「蒼龍」からとっており
これは大活躍した軍艦でした
なのでこの名前のときはアスカは大活躍します
しかし、名前はしきなみ(式波)に変わります
この名前は日本の軍艦、「敷波」からとったものです
この軍艦はつくられたものの、倉庫でほこりをかぶっていました
なのでこの名前に変わった「破」ではアスカはあまり活躍していません

このようにキャラの名前には意味があるのではないかと言われていますが
監督である、庵野秀明氏いわく、あまり意味はないようです

長文で、すみません

プロフィール画像

カテゴリマスター

オーケンさん

2012/11/1718:15:48

眼帯に関しては劇中で語られなかったので何とも言えないですが普通に考えれば3号機事件の時の傷だと思います




アスカの名前に関しては

簡単に説明すると


90年代に発表されたTVシリーズ&劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するのが

惣流(そうりゅう)・アスカ・ラングレー



現在シリーズ公開されてる「エヴァンゲリヲン新劇場版」に登場してるのが

式波(しきなみ)・アスカ・ラングレー


になります


つまり作品で名前が違います


アスカの名前変更については新劇場版を製作してるスタジオカラーから発売された書籍「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」で庵野総監督がインタビューで理由を語ってました





■マリのネーミングについては庵野さんからだと思いますが、どんな由来でしたか?

庵野
「イラストリアスは英国空母の名前ですね。真希波は旧帝国海軍ではなく海自(海上自衛隊)の「あやなみ型護衛艦」から来ています。

式波もそうですね。本編で語るかどうか分かりませんが「新劇場版」ではEVAパイロットの設定を旧作とは変えています。なのでアスカも(惣流)から(式波)に変わっています」



■アスカの名前を式波に変えたのは、どういう理由でしょうか?

庵野
「先の話にも出ていましたがEVAパイロットの設定を変えたので、それに合わせて整合性を持たせるには名前も変えたほうがいいだろうと。後、主要キャラの名前が違うと云うのは旧作からのお客さんに


「今回は違う、新しい感じ」


を持って貰えるかなと考えてもいました。もちろん違和感を感じたり前の方が良かったということもあると思いますがここはあえて変えた感じです。

旧作からのファンの人たちもアスカの名前が変わるとまでは予想してないだろうと思ったので


「あ、前と違うんだ」


っていうことを衝撃をもって分かりやすく伝えられるしトピック的にもいいんじゃないかと」




と以上の様に述べてます


まあ分かりやすく云うと今回の新劇場版は旧作とは別物とアピールする狙いとして名前を変えたそうです


長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

眼帯に関しては劇中で語られなかったので何とも言えないですが普通に考えれば3号機事件の時の傷だと思います...

kom********さん

編集あり2012/11/1717:52:34

そうりゅう(惣流)アスカ ラングレーです
アニメ・旧世紀・漫画(全作)の苗字です
確か眼帯は3号機の実験で精神汚染されて目が赤くなっていることを隠すためです